無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

By whose side ?

書きたいことが全部尺足らずで困ってるなう。(なう久々に使った)

そっか、アテネオリンピックの時は公式アルバムに参加してたんだよねぇヒカルさん。UTADA名義だけど。すっかり忘れてたわ。そういうのに全く無縁という訳でも無かったわね。

五輪の開会式は毎回視聴率高い。チケット代も多分期間中最高値だったりするし一番人気なのかな。スポーツの祭典だからと毎回スルーしてる身としては少し距離がある現象。少し前まではゆみちんひかるちんコンビ(元EMI GIRLSとも言う)のゆみちんの方、椎名林檎が関わるとかいう話もあってそこそこ話題にしてたFFさんも居た気がするが最近はどうなんだか。元々あんまり歓迎されてなかった東京五輪だけど、ますますあれやこれやで面倒なことになってまぁ。面倒なのでひとつひとつ触れたりしないですが。

ヒカルさんはテレビでのスポーツ観戦自体は毎度結構楽しんでいて、ロンドン五輪の時などは結構ツイートしてたりしてたんだけど、最近はあんまり触れてない、かな? 昔は「日本代表とアメリカ代表ならどっち応援するの?」と訊かれる事も多かった。今ならそこにイギリス代表が加わるのか? そこは息子の国籍みたいなもんも絡んでくるかもね。

チームを応援するってのは便宜上というか、対戦競技ではどちらかの肩を持った方が観戦が楽しいという事でまぁじゃあ同じ国の人達応援するかな、ってなったりなんだけど、ヒカルさんが今どこかのチームを応援するとなると何を言い出すのかわからなくてちょっと気持ちが面白くなる。バーレーンホンジュラスを唐突に応援し始めるとかになったら義理堅いしな。

https://mobile.twitter.com/utadahikaru/status/781137871218573313

自分などは卓球競技なら団体戦は日本を応援するだろうけどそれは単純にずっと観てきていて思い入れが深いからだったりする。男子単は日本代表よりティモ・ボルにメダルとってほしかったりするし、そこは国籍とかに拘ることも無し。

BLM運動を例にとるまでもなく、人種やら国境やらにまつわる功罪なんて考えてたらなかなか素直にスポーツ観戦出来ない。ヒカルがこのあと五輪関連のツイートやインスタをポストするかどうかわからないが、なんとかシンプルに楽しんで欲しいかなと思ったりも。下手なこと言うとすぐ炎上するのが今の世の中だからねぇ。あたしなんかはアスリートの友達が居ないので炎上とは無縁なんですけどねー(棒読み)。(ツイート削除しやがるからこれあとから読んでも意味わからんじゃないかよなりくんよ)

ダヌくんはフェンシングをやったことがあるようなので、五輪でトップアスリートのパフォーマンスを観たらビックリするかもねぇ。こどもの反応について呟く分には炎上しづらいと思うので、ヒカルさん、今夏はその手でいってみてはいかがでしょーか?