無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

梅雨みたいなお盆に再始動の兆し

どうやら資生堂の新しいCMがテレビで流れ始めているらしく。初動が七月頭で、再始動が八月中旬か。なんかよくわからんリズムだけど、化粧品業界の宣伝活動ってこんなサイクルなんかな??

そんな中でヒカルのインタビューの「ちょっと長い版」がツイートされていた。YouTubeにあるのかしらん?まだ確認してないけれど、ふむ、これが最初に出たらよく知らない人達に絡まれることもなかったろうな。切り取り方って大事だね。というか、本来、動画ってのは映ってる人じゃなくて編集した人が責任をもつものであって、あれをヒカルのアウトプットだと解釈されると辛い。

そういうのは例えば「歌手と作曲家」の間にもあって、昭和の昔は曲の力で売れても歌手の方が持て囃されるとかよくあった。やっぱり目に入って耳に聞こえてくる方に直接反応してしまうのは仕方の無い所。編集や作曲なんてクレジット見に行かないとわかんないしそれも大抵はすぐ見つからないからね。ヒカルみたいに作って歌うなら、わかりやすいんだけど。

ということで、『Find Love』についても再始動が期待されるところ。このあと正午にメルマガが来て解禁情報書いてあったりしないかしらん? オリンピックも終わってお盆明けで、ちょうどいいかな? またパラリンピックが始まっちゃうとそっちに注意が奪われちゃうし、やるなら今やなっ。

他方、『One Last Kiss』LPの海外盤が既に当地では配送され始めているとか。CD以前の「アナログレコードとカセットテープの時代」をリアルタイムで知る最後の世代としては、あの取り扱いの面倒なLPを今の時代に買い求めてくれるのはかなりのファンなりマニアなりだろうと思うので感謝の念が耐えません。こういうのが売れてくれたら、アーティストとして安定して活動できるからね。ファンベースのアピールですよ。

変異株の世界的蔓延で、外タレの来日公演予定も次々とキャンセルされている。また不透明な段階に入った感じなのでプロモーション予定なんか吹けば飛ぶよな机上の空論に過ぎないのだけれど、なんとか間隙を縫って始めて欲しいものですわ。ラスキスのサイン入りポートレート(って言っていいのかあれは?)プレゼント当選者発表も、この流れの中でやってくれればいいかな。そして、インスタライブは毎度々々ゲリラ発表なので毎日公式チェックですわね。こればかりはいつ来るかわかったもんじゃないからね。開催の一週間前とかだから。今離れてる人たちも、それで戻ってこれる、かな?