無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Do Do Welcome, Come On, Come On !

Twitterの方で「『MTV UNPLUGGED』は実際のセトリと放送時/DVD収録時の曲順が異なるのではないか」というご指摘をうただきまして。なんともありがたいことです(*´・人・*)

先週コンサートのセットリストを参考にする際にDVDの曲順を基準にしたんだけど、そんときに書いとくべき注釈を入れ忘れてましたな。ダメだこりゃ。

そうなんですよ、DVDの曲順と実際のコンサートのセットリストは必ずしも同じではなくて、それがいちばん極端なのが『MTV UNPLUGGED』なのよね。他にも、『Bohemian Summer 2000』はツアー開始時とDVD収録の千葉マリンの時では曲が増えてるとか、ウタユナ福岡公演は博多祝い歌が、インフレ初期公演ではぼくはくまがそれぞれ足されてたとか、色々とある中で話を明確にする為に取り敢えずDVDの曲順を基準にしとくか、と思ってたんだが、調べて貰った所によると『MTV UNPLUGGED』って肝心の『First Love』の位置が変わってたんだね! これはちゃんと取り上げとかなきゃいけなかった。うっかりしてたなぁもぉ。ダメだこりゃ(パート2)

となると先週書いたことを修正しなくちゃなと思ったんだけど、そうか、そもそも『MTV UNPLUGGED』なんていう特殊な公演を加味したのがマズかったのかもなと。なんていってもこれ、結局は、生放送ではない「テレビ番組の収録」なのよね。寛いでるオーディエンスの皆さんも「テレビ番組観覧」扱いだったような。そう考えると、テレビ放映時やDVD収録時の曲順の方が「制作者の意図」をより汲んでいると捉えるべきなのかもしれず。そもそもが「曲順に込められたヒカルのメッセージ性」の話だからね。

ただ、「制作者」ってのが誰なのかというのもポイントで。ヒカルの意向は現地での曲順に反映されていて、一方でテレビ放映時は「MTVの番組制作ディレクター/プロデューサー」の意向が反映されていたのかもしれず。となると難しいのは宇多田ヒカル名義で東芝EMI(当時)からリリースされたDVDの立場なのだけど、出来上がった番組ソフトをそのまま収録するのがメインの企図だったりするとつまりこの曲順は……って、あぁ、ややこしい!(笑)

要するに(←話をまとめられない人の口癖)、『MTV UNPLUGGED』は、ライブコンサートとテレビ番組のハイブリッドみたいな企画だったので、その曲順から何かを読み取るのはもっと慎重になるべきだったかなという話なのでした。もともと総曲数も少ないから、他のフル尺のライブと較べるのも無理があって……ってだったら『LUV LIVE』もそうか……嗚呼、グダグダだな。ダメだこりゃ。(パート3)

何れにせよこういった指摘は大歓迎。何より、嗚呼隅々まで読んでもらえてるんだなと嬉しかったです。なかなかコンスタントに返信できていないけど、どんどんウェルカムかもんかもん!