無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

最愛最優先編成要請所存

しかし、音はともかくタイトルまで伏せてオンエアを待つってな、どういうこっちゃろね?

殺人事件を扱うサスペンスらしいので、例えば第1話に大きな仕掛けなり引っ掛けなりが設えてあって、タイトルを先に言ってしまうとネタバレになってしまうとか?? 例えば主人公の性別が逆転するとか、実は時間旅行ものだったとか…………そういう突拍子もないのは、そうね、TBSの金ドラじゃやんねーか。なおその場合歌のタイトルは「Once A man, twice a woman」とか「The Time Traveller」とかそういうヤツに……ダセーなまた我ながら……(笑)。

でも、そういうのでもないとタイトルを伏せる理由が無いよね。話題にしづらい分マイナスじゃない? 例えばこれドラマのタイトルが伏せられたまま第1話が始まるっつったらどうよ? 吉高由里子主演のドラマが金曜夜22時からありますがタイトルは秘密です是非オンエアをご覧下さいっ!───うーん、どうなの。

こちらからしたらそれに近いのよね。今んとこ歌が目当てなので。勿論ドラマを観てみたらハマってしまうかもしれないけれどそれはそうなってからの話でありまして。暫くずっと「ドラマ最愛の主題歌」って呼ばないといけないのか。次第に短くなって「最愛の歌」って呼び慣れた頃に漸くオンエアに……うん、よくわかんないね。

もしかしたら実はまだタイトルが決まってない、とかねーよな?? 目下絶賛制作中でヒカルがウンウン唸ってる真っ只中で、オンエアまでに決めてくれたらいいから!みたいなことになってやしねーか? そういう緊急事態を逆手にとって番組宣伝の煽り文句として使ってるなら相当強かですわ。まぁそれでも別にいいけどね。今んとこ『Celebrate』の『Yakekuso』みたいに仮タイトルで呼んでたり……しねーかなぁ?

いやね、新曲発表で各社報道してくれてて有り難いるだけど、新しいアー写が『One Last Kiss』の時のセッションのアウトテイクっぽいのよね。勿論この御時世だから新しいアー写をそもそも用意する予定が無かったという可能性がいちばん高くてこれは予定通りなのだという見方をするべきなんだけど、一方でヒカルの方が突貫工事であたふたしながらドラマのオンエアを迎える状況でとても新アー写を披露できる段階ではない、とかじゃないでしょーねというあらぬ疑いをかけそうになってしまいまして。それはないですかそうですか。

恐らくだが、その第1話の放映と同時に新アー写に切り替わるんじゃないかな。そこでまた新たなヒカルの近影が拝める。ありがたやありがたや。最近サブスクのジャケット画面がよく動くようになったので、新曲のジャケットをヒカルの動画にしといてくれるとより嬉しいぞ?

なので第1話当日そのまま音源フル解禁してくれるのがいちばんいいんだけど、仮に冒頭に書いたようにタイトルがサスペンスの仕掛けと関連してたりするんなら、当然歌詞の内容も同様であって、これ、例えば2番以降の歌詞は第8話以降に真の意味が明らかになります!とかだったら、第8話までフルコーラス聴けなかったりするじゃんね。タイアップ先と密度の濃い連携をした作詞をみせてくれるのならそれ自体は興味深いけどそれを理由に焦らされまくるのは、どうなのっ!? いやま、その焦れったさも結局は楽しんじゃうんだけどね。

どっちにしても第1話のオンエアまで音のひと欠片も聴かせてくれないんだろうな。しかもまだ第1話の具体的な日取りが決まってないとかあるん?? テレビ観てないから知らないけど、TBSでプロ野球の優勝決定試合を生中継したいとか、サッカー日本代表の試合で勝ち上がったら金曜夜キックオフになるとか、そんな事情でもあるのかな。ぶっちゃけそういう諸々は「知ったこっちゃねー!」なので、最愛最優先の編成を要請したいと思います。早よ放映せぇや。……「『Find Love』フル解禁早よ」に続いて「最愛の歌すぐ流せ」も毎度のシメの挨拶になっていくのかなコレ……?(笑)