無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

配信が先!?その3

配信ライブが全世界ではなく特定の国々だけに限定されているのは気になる所。根拠の無い推測になるが、単純に、宇多田ヒカルがCDアルバムをリリースする/することが出来る国限定ってことなんでないかなぁと。配信はあってもフィジカルは出さない国結構ありそうだもんね。

今のヒカルのワールドワイド契約がどんなものかを推測・把握するのは難しい。そもそもヒカルは元々東芝EMIと契約して日本でメジャーデビューし、それとは別にワールドワイドではユニバーサルと契約して世界デビュー、しかし後にユニバーサルと険悪になってグローバルなEMI MUSICとワールドワイドディールを結び直す。これで落ち着いたかと思ったらなんとそのEMIがユニバーサルに吸収合併されちゃって、あれこれ古巣に戻るっていうの一体何なの?って思ってるうちに今のエピックソニーにチームごと移籍することとなった。なんなんだこの数奇な過程は?

もしかしたら、今のヒカルの契約って本人達も把握し切れてないのでは? それぞれの活動の原盤権や出版権はどうなってる? 各時期、各名義ごとに整理は出来ているのだろうか? ヒカルでなくても事務所の人が把握してるのかな。U3MUSICの法務の人って誰なんだろうか。加瀬さんか?加瀬さんなのか!!??(笑) でも彼みたいな人が居てくれてたらヒカルも武器持ったストーカーに襲われなくて済むんだろうなぁ…(それは確かウタユナの頃の話ですが最愛の方はこのあと注目の第9話の放送です)。

………話が逸れた。いつものことだけど。こほん。

今回多数のプラットフォームでライブ配信をしているのは、限定された国々の中でも出来るだけ多くの人々に届くようにという配慮だろう。CDアルバム+映像円盤発売と連動させる企画なだけに有料配信にするのは致し方ない。寧ろみせない事で円盤への需要を煽るまであるもんね。

ただ、それでもやっぱり今日本以外の国で円盤を売ろうとするのは無謀であるとも思われるので、他の意図もある気がするのです。というのは、世界情勢が不安定な以上今後も数年単位でヒカルがワールドツアーに出掛けられない状況が続きそう。そうなった時に今度こそ本当のライブ・コンサートを各国で有料配信する為のリハーサルを、今回の企画は兼ねているのではないだろうか? 今回やってみてうまくいきそうなサービスを選ぶことが出来るかもしれない。収録ライブの配信なら何かトラブルがあってもリカバリーは可能だが、生配信を有料でとなるといきなり難易度が上がる。ぶっつけ本番になってしまうよりは、ということで今回の企画となった可能性もある訳だ。

それはこの日本でも同様かもしれない。将来ワールドツアーになった時、配信ライブに頼りたいのは今度は我々の方になるのだから。今のうちにチケットの購入とか視聴デバイスとの相性とかコメント機能との付き合い方とか、色々慣れておくのがいいだろう。いや勿論、この企画は「暫くコンサートツアーはありませんよ」というメッセージでもある筈なので焦る事では全くないとは思うが、こういう機会ってのは今後そうそうないだろうから上手く活用しておきたい。

しかし、配信ライブとニューアルバムのリリースが同じ日って凄いよねぇ改めて。どっちを先に聴くべきか迷う所でございます。新曲を生演奏形態で初体験するのも乙だもんね…っ! 来週はそこらへんについても考えてみますかねぇ。