無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

“呟かない”って嘘が下手そうなやつあるある?

ヒカルさんの呟きペースは近年大体こんなもんなので特に不思議なことではないのだが、それにしたって呟かないな。アルバム発売をアナウンスしたのにリツイートひとつだけですよ。それも告知前日12月8日のMVについてのツイートで、翌日のアルバム関連に関しては梨の礫。ヒカルの恒常的な告知無口はわかってはいるけれど、周りから見れば潔いを通り越して仕事しろよプロデューサーさんの域では?? まぁこちらには特に不満があるわけじゃないんだけど。一緒に仕事してる人たちからすればね。

流石にね、このアルバムと配信ライブ発表のターンでここまで黙っているのは不自然なのでと理由を考えてみた。実はヒカルは、ドラマ「最愛」の結末を知っているのでは?

主題歌を作るにあたって、楽曲制作時点で脚本は出来上がっていなくとも、大まかなプロットの説明は受けていた可能性はあるんじゃないか。そこで犯人は誰々ですとか耳にしているのではなかろうか。ヒカルは連続ドラマを観る習慣があるようには思えないから、例えばエヴァのようにネタバレ回避の為に敢えて脚本を見ないようにする必要もない。そんななので、だったら最終回が終わるまで下手に発言しないようにしてるのではなかろうか。

誰かが気になることを呟いていたのよ。「最愛」の劇中で、未だに『君に夢中』の

『序盤は完全ノーマーク

 火がつくと止められなくなる

 普段から大人しくて

 嘘が下手そうなやつあるある』

の部分がフィーチャーされたことがないと。あたしそこまでチェックしてないからわからないんだけれ、確かに、前からそう思ってる事だが、ここの歌詞って最終回に犯人が判明するシーンで流す為に作られたようにみえる&きこえるのよね。ここにある「火がつくととめられない」とか「嘘が下手そう」とかが、ヒカルの聞いた犯人の隠された特徴だったりするんだろうか。

これまでの9話で散々『君に夢中』のダイハードなフィット具合が各方面から(といっても私はネットの評判しか知らないけれど)絶賛されてきているが、ここでその頂点を極めてしまうのであろうか。ふむむ、3日後の最終回が楽しみでならないわ。

そして、この予想が当たっているのなら、金曜深夜か土曜日朝にでも、ヒカルが水面から顔を出した時みたいなスッキリした表情でリラックスしたツイートをしてくれるんじゃないかなぁという期待が持てる。私からしたらそれは最終回以上に楽しみなことでして。ドラマが終わったらいよいよ『BAD モード』モードに本格的に突入ですかね!?