無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

19時開場20時開演

配信ライブに関して「なぜ開場が19時で開演が20時なのか?」というツイートを読んだので自分の思うところを書いておこう。鍵垢さんなので引用RT出来ひんのよ。

19年前2003年1月19日の『20代はイケイケ!』の時の生配信では8000人参加のチャットルームというイカれた企画が遂行されていたのだが、このチャットルーム、その時は開演するかなり前から開かれていたらしい。あたしは参加してないからよく知らないけど。

なので、その伝統に倣って(?)、今回もチャットルームを19時から開ける(つまり、コメントを解放する)ということだろう。各プラットフォーム毎に全く別々なのか、どこかで共通するのかは知らないが(AbemaTVは独自な気がするのよねぇ)、つまり60分間「暫しご歓談ください」という訳だ。実際のコンサートでもこの開場後の1時間の過ごし方って結構重要だしな。昂揚感が漲ってくる時間帯よ。

予想としては、あんまりやらないとは思うけど、その間に今までリリースしてきた最近のミュージックビデオの放映とかするかもしれないな。もっと無いと思うが、ここで『BADモード』のミュージックビデオ初解禁とかされたら燃えるわね。もう楽曲自体は配信されてるタイミングだし。

更に無いと思うけど、『BADモード』のDVDに収録されているメイキング映像の一部先行公開とかされたら更に漲っちゃうわねぇ。そんなに大盤振る舞いされたら息が保たないわ。ただでさえニューアルバムが先行配信されて息も絶え絶えであろうタイミングでなぁ。

という感じなので、時間が間に合う人は19時からの1時間、皆とチャットしながら開演を待つのがいいかなと思います。

そして本編なんだけど、サプライズとかあるかなぁ? ロンドンのスタジオということであっと驚くスペシャルゲストが登場、なんてことにはならないだろうし。日本人来れないからね。ロンドンに拠点がありそうな小袋成彬氏は来るかもしれないけどサプライズ感はあんまりないわね。でも「Lonely One」や「丸之内サディスティック」をデュエットしてくれたらハイライトになるだろうな。

個人的にはMikaにやってきてもらって"Let It Snow"を一緒に歌って晴れて公式音源化して欲しいとこなんだが世間的には一ヶ月遅いってなるよなぁ。クリスマスソングだから。まぁ無理か。19日当日が今日みたいに大雪で更に交通機関麻痺とかになってたら間が悪いしね。「雪よ降れ」だなんてね。

終演が21時予定ということで、『BADモード』から何曲か歌ったらそれでいっぱいいっぱい。『君に夢中』はMVの通り演奏確定で1曲は既に枠が埋まってる訳だし、そこまで色んな事を詰め込むのは無理だろう。やはりこの配信ライブは、送り手側も受け手側も、今後催行されるかもしれない有料配信生中継へのリハーサルだと捉えておいた方がよさそうだ。といっても、ヒカルのパフォーマンス自体は、いつものように全力投球なんだろうけどもね!