無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ヒカルが呟いたのでほっとひと息

真っ新な新曲が2曲だけになったことで、漸く1月19日の楽しみ方が見えてきた気がする。まぁつまり、アルバム先行配信もライブ配信もラジオも全部素直に楽しめそうだなと。あたしゃ時間帯的にライブもラジオも追っかけ再生になりそうだけど。或いは順番が逆になるかな? 

ボーナストラックを聴くのを後回しにするというのもアリかなぁ。ラジオで全14曲解説してたら曲掛けてる暇無さそうだし或いは1時間のラジオ番組では10曲の解説のみかな? 一方でSpotifyのプレイリストでは14曲全部解説するとか? まぁそんときになってみたらわかることか。1月24日までなら多少日にちがあるしね。

という訳でヒカルから先程改めて告知ツイートがあった。今回の引用は直近のスタッフツイートだね。

@utadahikaru:アルバムに纏わる大事なことはだいたい告知できたかな[emoji:331]完成した実感がやっと湧いてきて安心したのか、昨日十時間爆睡して起きたら告知しよ!って思えて一気にしちゃった…11月までに終わってるはずがマスタリング出来たのが先週で、過去最高にギリギリの納品でも今までで一番好きなアルバムかも

posted at 18:50:34

https://twitter.com/utadahikaru/status/1481201931787845633

こちらとしても、ヒカルの言葉に触れられて安心した。どうにも、『Message from Hikki』と連動しながら新曲や新作を楽しむ習性がついてしまっているため(とはいえ、しばしばアルバム発売時期に結構黙ってたこともあったりしたけど)、少しでもいいからこうやって、体温の感覚のある言葉に触れられるのは、安心して心地良い。なんだろう、こちらも、やっとヒカルの新作が出るんだなと実感できてきた気がする。

それにしたって「先週納品」は凄いな! 確かに、ストリーミングやダウンロード販売は別に前日に納品しても間に合う訳で(他の国には暗号化して電送することになるが)、不思議じゃないっちゃ不思議じゃないのだが、当初より一ヶ月以上遅れてってよっぽど根を詰めたな。暫くは何の予定も入ってない事を祈る。これが「本来なら1ヶ月間完全オフだったはずが休み無しのフル稼動に」みたいになったら流石にキツいからね。せめて2ヶ月完全オフが1ヶ月間オフになった位でいてほしい。CD発売直前にプロモーションに戻ってきてもらう日程でどうでしょうか。

しかしちょっと待て? ラジオは間に合うのか?? 流石にマスタリング終わってから録るよね? でないとプロデューサーとして気が気じゃないよね? それも終えた上での10時間爆睡ならいいんだが。そもそも10時間寝たくらいで大丈夫なの? 『Distance』んときみたいに3週間引きこもらなくていいの? 嗚呼、息子がいるんだもんな。無理だわ。

そして『今までで一番好きなアルバムかも』。来たねコレ。言っちゃうかコレを。意地悪な見方をすれば、この台詞は最新作を出す度に言ってもいいやつなので特に取り立てて注目すべきでない、と捉える事も出来る。が、ヒカルは案外コレ言わない時は言わないよね。例えば『This Is The One』に対してこの手の発言したことないもの。私はこれいちばんたくさん聴いてるアルバムだけど、ヒカルが好きだと言わないのに何の違和感もないし残念にも思わない。寧ろ「そりゃそうだろ」とさえ思う。それとこれとは関係ないんだろうな。

なので、ヒカルは、『BADモード』に関して、今までに無い特別な思い入れがあるというのは、間違いが無い事だと思われる。特別な作品に、なったのだ。

ここでも意地悪な見方をすれば、ヒカルが常々言ってきたように、ヒカルは自分で完成させたトラックを普段聴くことがないんだけど(完成するまでにゲシュタルト崩壊しまくりながら何千回も聴くんだし)、もし今後、普段も『BADモード』アルバムを聴く機会があったりするなら、そこで多分、なんだろう、特別さが着地をする気がする。私がヒカルの言葉で安心したように、ヒカルも、ファンからのリアクションで安心を得るだろうが、それと共に、自分で聴き直した時に「凄いの作ったな~」としみじみ出来そうな予感が、ぷんぷん、する。そこで「このアルバムからの曲をもっとライブで歌いたい!」と思ってくれれば、とても大きな歯車が動き出す気がするよ。今はその日を待つとしましょう。取り敢えず、束の間ゆっくり休んで欲しいな。