アルバム『BADモード』の凄まじい点の一つに「同じ曲構成がどれひとつとして一切登場しない」というのがある。普通のPopsの構成である「ABCABCBC」みたいなのが全くみられない。何れの楽曲もここでしか聴けないドラマティックな展開を見せてくれるのだ。
中でもやはり代表格はタイトルトラックである『BADモード』だろう。先行公開ショートVer.MVのワンコーラスの時点で流れるようなヴァース~ブリッジ~コーラス(Aメロ~Bメロ~サビ)を聴かせてくれて「大好物な展開!」と既にテンションMAXだと思っていたんだ私は。しかし、アルバムが配信されてフルコーラスを聴く段になって愕然とすることになる。1番のサビのあとにラップ風パートでフォローアップ?? 2番でサビに行かずにいきなりアンビエントモードに!? そのあとサビでメロウにスロウダウン!!?? でテンポアップしてきたと思ったらそこに更に新しいメロディを投入してくるとか…っ!!! 初聴時もう唖然茫然としちゃっていやもうそこからすかさず『君に夢中』のピアノのイントロでしょ!? 完ッ全にノックアウトでしたね!
で、これだけの展開を見せておきながらランニング・タイムは5:03というヒカルとしては平均的、最近だとやや長めかな?という程度。あたしだったらこれだけアイデアあったら15分の曲にするよ…。
…という感じの『BADモード』の曲構成をまとめてみよう。
A:『いつも優しくていい子な~』
B:『そっと見守ろうか?』(「伊藤美誠も老化?」ってなんなんだよAndroid!)
C:『わかんないけど~』
C:『I can't let you go~』
R:『Here's a diazepam~』
A:『メール無視してネトフリ~』
B:『何度自問自答した?~』
X:(1分間の間奏)
C:『今よりも良い状況を~』
C:『I can't let you go~』
D:『You know I'm bad at~』
E:『エンドロールの最後の~』
F:『Hope I don't ~』
という風に区切ればこの曲は「ABCCRABXCDEF」という構成を持つ曲だと書ける。たった5分の曲の癖にABCDEFRXの8つのパートを持っているのだ! イントロとアウトロまで加えたら10である。たったの303秒で!
なんという楽曲だろうか。そんな中でやはり白眉は、スロウダウンしたサビメロ(『今よりも良い状況を~』)を聴かせた後にそこからギアをもう一段上げてくる所だろう。先程も触れたとおり、ショートVer.の時にサビメロを聴いた時点で「これは最高のフックラインだ!」と盛り上がったのにそこから更に畳み掛けてくるのもうホント息も絶え絶えでしたわよ。
で、だ。この、曲構成をアルファベットで書き下すパターンは、ここ数年来この日記を読んでる人には既視感があるかもしれない。そうなのよねぇ、この『BADモード』の曲構成のヒントとなった、或いは下地になっているのは、2020年5月に発表され今回のアルバムでは7曲目に鎮座しておられる『誰にも言わない』なのよね。そこらへんの話からまた次回。