無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"Everyday of my life"

先週のインスタグラムの『今日大きなヘマしちゃってテンション低かった』がどんなことだったのか気になるけど、まぁそりゃそこで止めてる以上もう解説はないわけでねぇ。ラフダクんときにステージに上がれなくなるかもってくらい悲しいことがあったらしいが、それが何だったのかは未だにわからず。これもずっとこのままか。

こういうのは匂わせとかとは違って、色んな事の説明のうち公表するべきでないラインってのがしっかりあるからこそ、なんだろうね。言わない方がいいことと、言った方がいいこととの間の線引きをちゃんとしてる。今回の場合はテンションの上げ下げの大きな一日でしたというのを言いたかったのでこんな書き方になった、と。

ヒカルの「日常」に対する捉え方が、こういうところにも出ているなぁと。息子と暮らし始めて初めて日常というものを知ったとどこかで言っていたけど、歌詞でも例えば『気分じゃないの(Not In The Mood))の

『It's just one of them days』

とか『Find Love』の

『Everyday of my life』

とかには「日常」の感覚が垣間見られる。これは、20年前の『Simple And Clean』に於ける

『The daily things that keep us all busy

 are confusing me』

(私たち皆を忙しくさせる日常のことは私を混乱させています)

とは随分と違う。今は本当に穏やかな日々が続いているんだろうなと伝えてくれるインスタポストは、そこはかとなくいい。次のアルバムにはこういうフィーリングでまるごとくるんだ曲が入るんじゃないかなぁ、なんて思ったりも。『パクチーの唄』みたいな感じかねぇ。