無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

VOGUEの話:今回も話さなかったコト

なんであたしがヒカルのコーチェラでのエモい部分について知りたかったといえば、そうよパイセン、あなたコーチェラで歌ってるとき泣いてらしたわよね? その理由を知りたかったんです。

あたしは一応、「全世界に生中継されてる場で無事に声が出てよかった」ってのが大きな理由のひとつだったんじゃないかとは思った。LSAS2022で直前に『My body isn't listening』な状態になって随分悪戦苦闘したその模様はLSASのメイキングに確り捉えられている。あれと同じ事がいつ起きるのかわからない不安の中で無事歌えたらそりゃ嬉しいだろうなと。そんな嬉し涙を想像していたのだけど、そこは勿論ヒカルの口から実際はどうだったのかを聞かないと話が何も決まらない訳で。聞けなくて、残念。

でもそうだよなぁ、そういやパイセン、昔もステージで泣いた理由話してなかったもんね。あたしが観たのは2004年2月10日の『ヒカルの5』最終日。知らない人の為にもお浚いしとくと、もうその日は2曲目くらいから目が滲んでて歌ってる間中ずっとそんな調子だったんだけど、遂にアンコール1曲目の『幸せになろう』の時に嗚咽で声が途切れて途中で歌えなくなっちゃって一旦曲止めて舞台袖に引っ込んで暫くしてから戻ってきてやり直した、なんていうことがあったのね。名言『鼻水出ちゃった(笑)』はこの時生まれた。完全に涙の方が主役やろがい!とは思ったけれど、ついぞなんでそこまで泣いたのかまともに理由について触れることはなく18年が経ち現在に至っています。

ヒカルはそういうの、全部ずっと黙ったまんまなのかな。それならそれで、いいけれど。知りたいのは、知りたいよ。

で、今回「愛と痛み」のくだりを読んで、もしかしてヒカルさん、泣いた理由って自分でもよくわかってないことが多かったりすんのかなとも思った次第で。寧ろ、わからないからこそ涙が落ちて「ここに感情があるよ!あるはずだよ!」って教えてくれてるんじゃないかなと。今まで人前で泣いた理由をあんまり話してこなかったのは(何かの時に話した事ある気がするんだがすぐに思い出せなくてな…)、話したくなかったとかより、話そうにも自分でもよくわかってなかったから、なのかなぁと。そうだったら、わかる。泣くのが先、よくあるもん。

で、そう、「愛と痛み」のくだりの方ですよ。今回最も私の中で物議を醸しそうなここのパートについては、じっくりと考えてみないといけないなと。でも、どういう切り口で行けばいいかまだ全然わからないから今回は「では続きはまた次回」って気軽に書けなくてな。また明日何書くか、そんとき考えるわね。書き始めたらまとまってくの、毎回観てて面白いぜ。