無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

VOGUEの話:コーチェラの話

いきなりスーさん称賛から入ったのは他でもない、ヒカルがあんなことやこんなことまで結構踏み込んで語ってくれているからだ。こういうのは聞き手次第よなぁということを最初に踏まえておきたかった。こっからはヒカルの発言にフォーカスしていくぞ。

冒頭はコーチェラ出演について。英語媒体では既に触れていて、日本語で語るとどうなるかなと期待していたが、なんだこれこちらの予想を上回る程に冷静というか冷めてるぞ。

・出た理由:人生経験の為

・ショーン熱い

・オートマ人気すげぇ

・視界悪い音も聞こえん

・趣旨が素晴らしい

・皆のステージもよかった

・Tは夜鍋突貫

・アジア括り初めて

・日本人代表してる気は全然無かったからアジアの輪にすっと入れた

こんな感じのことを語っている。事前にあたしが期待していたヒカル個人としての感慨とか、アジア系としてのアイデンティティの話とか、見事に全然なかった! 最早他人事に近い。最後のなんて取りようによっちゃ辛辣な文化文明論になりかねない位。まぁあれだね、88risingの意義と宇多田ヒカルというネームバリューの組み合わせからストーリーを紡ぎたかった英語圏の記者からすれば、発言を切り貼りしないとフィットしなかったってのはよくわかるぜ。同情してしまったわ。

とはいえ、ヒカルも別にそういうのが嫌なわけでもなんでもなく。ショーンに現場で『今回の趣旨も素晴らしいね』と話し掛けたというのだから、今回の出演も非常に肯定的に捉えてるし、今までの88risingの活動にも賛同しているのだろうから、今後も彼との絡みを予感させてくれてると言ってよさそうだ。また『T』のような素晴らしいエクストラ・パフォーマンスが聴けたり観れたりするとすればこちらも有り難い。ただ、曲は早めに用意してね☆ 徹夜明けのレコーディングとか、喉が心配だよ。あんたこないだセッション直前に声出なくなったとこでしょーに。ったく。

なお、フェスへの出演について「ソロアーティストとしてはツアーと一緒でないと採算が合わない」とキッパリ言ってくれていて清々しかったのだが、これ、実際のオファーがあったことあるのかな? あたしの感覚だとフェスへのヘッドライナー出演はまさに「親分総取り」の破格な金額だと思ってたんだが、違うんか。或いはヘッドライナーでのオファーを貰った事がないのか。まぁわからないが、これはプロモーターの皆さん、宇多田ヒカルのツアーに合わせてフェスに誘うのが正解ですよという意味とも取れる。一応、そこらへんはそう留意しておいても、いいかもしれないね。