無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ほどほどマイペース

ヒカルがシークレット・ライブで歌った!とはしゃいでもゲストで1曲歌っただけなので、そこまで騒ぎ立てなくても…だなんて言えてしまう私は、単純に、長くやってていろんなヒカルを生で観てるから、余裕があるんだろうね。

アリーナでのコンサートもライブハウスでのギグも、ラジオの公開収録も(これがホント近いのだ)どれも観てきてるからねぇ。テレビの観覧募集はそもそも性別と年齢で無理なので御縁がないけれども。なんだかんだで生のヒカルを見慣れてる?から落ち着いていらるんだろう。

昔からヒカルのコンサートの頻度は少なく、誰しも一度落選したらもう一生観れないんじゃないかと不安になりがちだ。毎回抽選だからな。でも今全国ツアーしてもいうほど倍率高くないかもね。特に首都圏以外の会場なら。…とか言っても説得力がないので前回「フェスに出てくれたら観れる人激増!」とか煽らせてもらった訳だ。

そこらへんのことはヒカルも考えてくれてると思うが、しかしこれは気にしすぎてても仕方がない。世の中には「ワンピースって結局何だったの尾田先生…?」と天を仰ぎながら死んでいった人が万単位で居ると思うが、だからって尾田栄一郎が連載に手を抜ける訳も無く。まだまだ続いていくだろう。

宇多田ヒカルをが観れなくて死んでいった人達がどれくらい居るかはわからないが、それを気に病もうにも無理がある。寧ろ焦って無理なスケジュールでツアーをして喉を壊したりしたりしたら、今度はこれからヒカルを観たい人達が観れない事にになってしまうわけで、結局はヒカルが自身の人生を自分のペースで生きる事に集中するしかない。今はこどものペースも大きいと思うけれども。彼が居たから復帰したという趣旨の発言もしているし。(「なんてこった、こどもができた!? 働かなきゃ!」って言ってたわそういや)

なので、我々観る方も何より自分のペースで生きる事が肝心だ。不思議な事だが、ヒカルの後ばかり追うより、自分らしく生きてた方がヒカルに巡り逢える確率が高い気がするのよね。マイペースはマイペースと惹かれ合う。スタンドじゃないけれど。なんでさっきから少年ジャンプネタ連発してんだ俺。

どうしたってこうやってキャンペーンやライブ出演などが続くとひとつでも多く情報を摂取しようと焦ってしまうが、それで自分の生活に支障が出るのは本末転倒だ。

あたしなんかこの日記を週に10回更新してるけど、これ「10回までに抑えてる」んだかんねw 増やすのは容易なのだ。が、それをすると他に何も出来なくなるかんねぇ。いや、しなくていいじゃん、って言われそうだけど。いやそれな。

なので、熱心さで競争しようだなんて、思わない方がいい。自分なりの愛し方ってものが、あらゆる関係で大事なんであって、他人と較べるものじゃない。相手が雲の上の有名人であっても同じっすよ。着実に地に足をつけて生きる。『ほどほど。』ってそういう意味もあるんだと思う。が、ヒカルの30代もあと半年を切った訳で、そこを確実にほどほどに歩んで貰いつつ、イケイケ!の20代、ほどほど。の30代に続いて40代は何なのか、ちょっと今から楽しみだったりしますです、ハイ。