無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

クレジットを見てくれ。じっと見てくれ。

昨日は唐突に照實さんがツイート…というかスタッフといちファン(インスタライブでヒカルさんに読まれたのに続いてtikkiさんおめでとっ!)にリプライをしてこちらを驚かせてくれた。いやはや、お元気であれば何よりだ。

だが今の照實さんが使ってる@u3musicアカウントは鍵付きになっているので新しくフォローしようとした人は読めないのよね。u3musicは個人事務所とはいえ一応法人の公式アカウントなのだから鍵付きはマズいと思うんですが照實さんが気にしてない或いは気づいてない!?なら仕方がない。ただ、法人の公式なら広報用と他者が判断して差し支えないと思うので、ツイートに関して話題にするのはマナー違反には該当しないんじゃないかなとも思います。昔は村上チエちゃんも呟いてたしね。個人のアカウントではないのですよ、一応。

ということで、照實さんの名前を久々に見…っていやちょっと待て。Spotify限定の『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー -Live At Sea Paradise -』のエンディング・クレジットにお名前を見掛けた気がするぞ?(…チェック中)

Producer :

Teruzane Utada / Akira Miyake (u3music)

そう、今回のビデオの第1プロデューサー、照實さんなのね。てことで八景島にも足を運んではったのかな。

たまに現場の仕事をせずに名義だけプロデューサーになってる人も居たりするけどその場合は「Executive Producer/エグゼクティブ・プロデューサー」とか、少し違う表記になることが多い。照實さんは名前が1番目だし、これは実際のプロデューサーなのだとみた方がいいだろう。まだまだお元気にお仕事なさってるのねぇ…。ありがたや。

そして第二プロデューサとして名前が挙がってるのが三宅彰さんで、御存知宇多田ヒカルを邦楽業界に引っ張り込んだ張本人だ…って再びちょっと待て!? 「(u3music)」ってなんだ!? 三宅さん今u3music所属なの?? なわけないよねあそこ藤圭子宇多田ヒカルしかアーティスト居ないもんね。何かの間違い…つまり照實さんのとこに書くべきなのを…?

いやぁ、考えづらい。クレジットというのはその名前の通り(「クレジット・カード」とかと一緒で)「支払い確約」の証の筈だ。あなたはこれこれの仕事をしてくれたのでギャランティを払います(或いは印税契約します)ということを公にしたもの。ここ間違えるって契約書のハンコ押し間違えるのと変わりないよ!?(ちと大袈裟) これ文句言われてもしゃあないやつやね。

或いは本当に三宅さんがu3music所属になったか、だ。有り得ない話ではない。複数の会社の顧問やってる人も居るし、肩書きがひとつやふたつ増えたところでというのもあるだろう。だが、もしそうだとするならTwitterの@u3musicのアカウントのパスワードを教えて貰って三宅さんが呟いてくれないかな。勿論、鍵は外した上でね~。

いやしかし、これホントどういうことなんだろうね。ガチの間違いだったら後日動画の差し替えになると思うんだけど…この動画観返す毎にここに注目するとするかな。まぁ、名前の順番間違えただけだと思いますけどねー。なんなんだろこれ。