無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ドルビーなんちゃらは、ややこしい!

前回は駆け足の上にごちゃごちゃしていて読みづらかったが(反省中)、要はドルビー・アトモスってのは空間オーディオ、即ち「立体音響」の一規格ってことですね。

ではそれを実際に体験するにはどうすればいいか。様々なケースが考えられるがいちばん最大多数向けにしてシンプルな方法は

iPhoneiPad

 AirPodsを繋いで

 Apple Musicに加入する」

ことだろう。真っ新にこれ全部揃えようとすると今だとカンタンに六桁万円いっちゃいますが、現時点でiPhoneユーザーならなんとかね。

部屋に7.1chのスピーカーシステムを置ける人はかなりの少数派だろうしそれ買ってる時点で立体音響に理解があるだろうからその話は省略する。そこまでではないって人も、単独のスピーカーでも立体音響、つまり空間オーディオ対応を謳っている商品があるのでそれをチェックするのはアリだと思うがあたし自身がまだよくわかってないのでこちらも省略。

それ以外の人に向けて。前回書いたとおり、ドルビーアトモス版へのアクセスに関してはどのプラットフォームでどう配信されるかを見極めてからの方が何かといいだろう。もしかしたら、まだアナウンスされていないだけで後日しっかり360R版もリリースされるかもしれない。空間オーディオのSONY側の規格ですわね。「焦りは禁物」。これである。

で、細かいことを少々付言。

「(前略)そんな彼女にとってデビュー24周年となる記念日(12月9日)に

 ドルビーアトモス版「First Love(2022 Mix)」「初恋」の配信、

 ならびに「初恋(2022 Remastering)」の配信、

そして「First Love(2022 Mix)」と「初恋(2022 Remastering)」の2曲を収録した7インチアナログ盤「First Love/初恋」の限定発売

が決定した。(後略)」

https://www.utadahikaru.jp/news/detail.html?id=545422

前回引用した公式ニュースに改行を入れただけなのだが、おわかりだろうか。『First Love』の方は新しい“ミックス”、『初恋』の方は新しい“マスタリング”なのだ。なんとも、ややこしい違い。そして、「普通に配信」されるのは、『初恋』の新しいマスタリングのみなのである。『First Love』の新しいミックスは、そもそもが空間オーディオの為のものなのだ。

更に話をややこしくしているのが↓この部分。上記引用ニュースの続きにある。

「アナログ盤に収録される「First Love(2022 Mix)」はドルビーアトモスミックス同様にスティーブが新たに制作したステレオミックス。」

つまり、

『First Love (2022 Mix)」

と表記される音源は2つあって、

ドルビー・アトモス版(7.1ch対応)の配信音源『First Love (2022 Mix)』

ステレオ・ミックス版(2ch対応)のアナログ音源『First Love (2022 Mix)』

になる訳だ。媒体が異なるから購入時に混乱しないとは思うが、違うミックスに同じ名前をつけられるとか紛らわしい事この上ないよね。

以上のことなどを踏まえると

「アナログ盤は売り切れるから今から予約」

「配信版は売り切れないからシステム揃えるのは一旦待機」

の2点を今は押さえておけばいいかなと。繰り返しますが、「焦りは禁物」でございますよっと。