カルティエからLINEが来てプレイリストの公開が告げられた。ヒカルが愛をテーマに洋楽の名曲の数々を16曲セレクトした、例の「カルティエポップアップのQRコードでしかアクセスできなかった」プレイリストが全世界に向けて公開されたのだ。てことで来週から遠慮なくネタバレをするので今のうちに読者の皆さんはプレイリストをチェックしておいて下さいね、と。
で前にこのプレイリストの中から1曲選んで『40代はいろいろ♫』でカバーを披露するのではないかとひとつ仮説を立ててみたのだが、ここに来て「360R生配信」という新しい要素が加わったので新たに予想をし直…さなくてもよかったわ、そういえば。ドルビーアトモスで空間オーディオについて考えてたから空間オーディオ向きの曲もいいよねって思ってたから。まぁその話はするとしても来週にしましょう。
さてその360R、ひとつ気になる事がある。ヒカルさん自身はもう試したの?ってこと。
『40代はいろいろ♫』でのヒカルは「撮られる方」である。歌声も姿も提供をする側だ。でも、こういう企画って、その撮られる側が「こんな凄いことになるのか!」っていう納得感がないと、イマイチよそよそしい雰囲気になったりしない?どうかな?
なので、1月19日の生配信時にヒカルさんが堂々と「どう?凄いでしょ!?」と自信満々に360Rを誇って歌ってくれるように、事前にヒカルさんに360R生配信の威力を教えておいてあげて欲しいかなと。いやま、この『40代はいろいろ♫』が世界初生配信らしいので、非公開なリハーサルを、ということになるとは思うが。どうでしょ?
そして、ファンとしては、その時のヒカルさんの生の素の反応をカメラで捉えておいて欲しいのだ。ほらアレだ、Nintendo DSのCMにUTADAとして出た時みたいに。嗚呼、記事を引用しておこうか。2004年9月16日付の電撃オンラインから。
《CMは、宇多田さんが初めて出会ったDSに触れた瞬間のリアルな表情やしぐさを収録。白いシンプルな部屋の中心に置かれた「ニンテンドー DS」に、宇多田さんが興味深げに近づき、たまらず「触ってみてもいいですか?」と周囲に問いかける……という内容となっている。》
https://dengekionline.com/data/news/2004/9/16/d7c742937e213b1e6631b9cbef938526.html
こういう感じに! で、そんときの映像を360R応募〆切日の1月10日までに公開しちゃえれば、これもんのすごく応募総数が増えるのでは…? …ええっと…、それってつまり、競争率が上がるのでは……?(汗) 痛し痒し!!(笑)
でも、何よりも宣伝になるよね。ヒカルさんがその音の良さに驚く表情が撮れたなら。まぁもうこうやって企画が通っている以上とっくに試してはいるだろうから今更言っても遅いのですけど、肝臓先生レポートみたいに誰かカメラ回しててくんないかな!(また懐かしい単語を思い出したなお前も…アレもうどこでも観れないわよね…)
ただ、「動く宇多田ヒカル」ってそれだけで図抜けて価値が高いので、1月19日までは一切動画の類いは新規公開しない方が戦略としてはいいような気もするなぁ。どちらがいいのやら? ふむ、はてさてここから4週間弱、どんなプロモーションをしてくるか。そこらへんの公式の手腕にも期待していきましょうかね。なんだか今夜は寒いので皆さん暖かくして過ごしてくださいね。(…っていういつにない挨拶が何かのフラグになりませんように!(笑))