無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

360R版を選ぶ理由があるとすれば

『初披露』のインパクトが強過ぎて今週書く予定だった「360 Reality Audio導入に関するあれやこれやの話」がもう吹っ飛んじゃったよ…新曲のインパクトには敵わんわ…。

いやでも、ちと触れたかな、ひとつ、360Rをケアしたくなる想定パターンがある。初披露曲のアレンジが360Rを見越したものだった場合だ。

もっと言えば、次の新曲から宇多田ヒカルの楽曲がドルビーアトモス&360RAの2つの立体音響のフォーマットでリリースされるようになっていくその布石、第一弾として明日の─いやもう明日かよ!?─生配信が催されるかもしれないと、そういうケースね。

そうなってくると確かに360Rで視聴できた方がいいのだが、とはいっても楽器陣の演奏が球状定位に配置されるという結局それだけのことであって、率直に言って初めて聴く楽曲でその「違い」がわかるかというと微妙なラインだ。『初恋』のドルビーアトモス版が一聴して素晴らしいと感じられたのは偏に普段からステレオ版の『初恋』に親しんでいたからだしな。ラフダク版も併せてね。

そういう意味では、今回の生配信も、一旦リアルタイムでは確実にステレオ版で体験し、後日見逃し配信で360R版を聴く、という順序にした方が360Rの価値がわかりやすいかもしれない。でもこの選択は不確定要素が多いのでオススメという程でもないわ。見逃し配信で360R版があるかどうかもわからんし。

更に不確定要素を重ねると、明日当日生配信時にステレオ版と360R版のどちらが音質がいいか、これもわからない。一万人限定という括りがハッキリしている360R版の方が高音質を維持できる帯域を確保しやすいとは思うが、そう高を括ってたらダメな結果になったのが前回の3DVRなので、なかなかに油断は出来んのよなぁ。

とか言ってる私は明日はPCかAndroidでステレオ版を再生しつつiPadで360R版を同時再生する体制でいくつもりだから選択迷わないんですけどね。2画面並列。(どーん)

ってグダグダ考えちゃってるけど、いちばん可能性が高いのはヒカルが「え?360R?何それ新曲全然関係ないよ?」とか仰るパターンだろうかな。つまり、どちらで視聴しても新曲初体験の質は全く変わらないというオチ。ありえる。かなりあると思います。

結局はヒカルのすぐ前に立つ(或いは握る)マイクは1本だもんね。そこで捉えられた歌声がこちらに届けばどうとでもなるんですよ、えぇ。我々は各機器の、スマホタブレットやワイヤレスイヤホンの充電がキッチリ出来てるかを確認するとか、そういう基本的な所を押さえてけば十分かと思います。あと、健康に夜を迎えないとな! ストレスで聴力に障害が出たりもするので、極力穏やかに過ごしましょう。

それと、無料チケット事前購入忘れないで!(しつこいなw) 販売期間は明日19:30までだから買えるうちに買っといてね皆さん!