無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「男女比1:9」の威力が波及してくる!?

本日は『40代はいろいろ♫』の「360R Live」の当選者発表ということで、随分と喜びの声が聞けました。でも、醒めたことを言うようだけど、今のヒカルの歌声ならモノラルだろうが低ビットレートだろうが凄まじい威力なのは間違いないので当選した人もそうでない人もそもそも応募してない人も、イベントが終わった後の感想は大して変わらないと思われる。故に応募してみたはいいものの結局何だかよくわからないやという人は遠慮なくステレオの方で観覧すればいいと思うぞ。担当者は人生賭けてるかもしれないが我々にとっては単なる余興なんだから。それでいいのよ、命懸けで歌作ってどんな時に嬉しいかってそれが鼻歌で歌われてる時なんだからさ。

でその『40代はいろいろ♫』、歌のみならずトーク&質問のコーナーも目玉の1つとなるはずだ。採用を夢見る皆さんが今も次々と質問を浴びせているが、これもしかしたら当日採用になるの、女性が圧倒的に多くなるかもしれない。

…と思った理由を説明しよう。映像配信サイトの総合チャートを手掛けるGEM Standardで「First Love 初恋」の視聴者数をみてみる。

https://gem-standard.com/p/sc/w_ranking

一昨日発表されたチャートでは全体で14位だわね。ピーク時は4位まで上がっていた。SPYFAMILY、チェンソーマン、ワンピースの次とかいやもうやっぱとんでもない観られ方をしてんだなと…って去年ここのチャートのこと取り上げるのすっかり忘れてたんだよねごめんなさい。てへへ。

で。注目は男女別チャート。男性は圏外だが女性は依然7位。なんか前1位だった気がするが過去ログもう見れないんだよね(だからそんとき取り上げなさいな)。兎に角、当初から「First Love 初恋」の視聴者層は男女比1:9で来てるらしいのだ。圧倒的に女性が多い。

この度、このドラマの大ヒットに伴ってヒカルの『First Love』も映像配信視聴層に留まらない大ヒットを記録した訳だが、これ、新しくヒカルを見つけた若いリスナーも、昔を思い出して懐かしさの余り聴き入ってるリスナーも、どちらも殆どが女性なのではないかという気がするんだよね。20代と50代に人気ってのもまさにそんな感じで。

となると、絶対数がどうであろうと、比率として、新しく今宇多田ヒカルを聴き始めてる人たちって女性が大半てことになってるかもしれず。いきおい、採用されるお便りも女性に偏ってしまうのではないかと。

まぁ実際にはそこらへんヒカルはうまく調整するだろうけど、今年ツアーがあったら女性同士のペア多そうだなぁとも思ったのでありました。前回の『Laughter in the Dark Tour 2018』の時点で既にそうだったけどねぇ。あはは。