無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『First Love/初恋』のチャート・アクション

特に注目していなかったのでかなり吃驚なのだが、『First Love /初恋』のチャート・アクションが大変なことになっている。

《大ヒット中のNetflixシリーズ『First Love 初恋』(主演:満島ひかり佐藤健)により、宇多田ヒカル「First Love」が急伸、ストリーミングで6,801,720再生をマークして6位となり、総合7位に。》

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/119984/2

《 そんななか、前週18位から当週6位に上昇したのは、宇多田ヒカル「First Love」だ。この「First Love」と「初恋」からインスパイアされたNetflixシリーズのオリジナル・ドラマ『First Love 初恋』が11月24日に配信開始し、その話題性に影響されて前週251週ぶりのチャートインを果たした本曲は、当週は12月9日にドルビーアトモス版の「First Love(2022 Mix)」「初恋」が配信、さらに7インチアナログ盤『First Love/初恋』も発売されるなど、アーティスト・サイドも積極的にドラマと連動した動きを見せている。再生回数は前週比166%の6,801,720回で、チャートインは12週目となった。なお、これまで同曲の当チャートにおける最高位は、2017年12月20日にマークした7位だったため、その自己最高記録を更新している。》

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/119969/2

えええ週間680万回再生だとぉっ!? 24年前の曲なんですけど! 『One Last Kiss』の発売週近辺並みのリアクションではないですか。おっそろしいなこれ。どうやらかなりNetflixドラマ「First Love 初恋」が好評のようで。勿論それだけではなく、「聴き慣れたスタンダード・ナンバーを改めて聴き直すいい機会」という風にも捉えられているのだろうな。

なお、「なんで前にランクインしたのが2017年12月20日なの? そんときなんかあったの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思われる。これ、実はその前の週のデビュー記念日(19周年)である2017年12月9日に、宇多田ヒカルのバックカタログが初めて総てサブスクリプションのストリーミングに乗ったのですよ。

《「あなた」宇多田ヒカルは、今週も6000超えという大量のポイントを積み上げ“Download Songs”断トツの1位に。》

《ストリーミングが解禁されたばかりの宇多田ヒカルの過去の楽曲も好調で、4位の「花束を君に」 に加え、今週は「Flavor Of Life」が5位、「First Love」が7位につけ、初TOP10入りした。》

https://getnews.jp/archives/1999687

上記引用の通り、サブスクになってここぞとばかりに宇多田ヒカルの(2017年時点での)過去の名曲が聴き漁られる中でやはり『First Love』も好んで聴かれた訳だ。この時の順位を今週上回ることになった。いやはや、とんでもないことになってるなぁ。

更にその勢いは日本国内に留まらない。

《First Love」は、「Apple Music デイリーTop 100」で台湾1位、マカオ1位、香港2位、日本3位を記録(12月13日時点)。そのほかにも「Spotify ウィークリーランキング」では、台湾1位、香港9位、日本25位(12月8日時点)、「Spotify バイラルチャート」では、台湾・香港ともに1位、日本9位、シンガポール9位、インドネシア12位、韓国13位、マレーシア17位(12月14日時点)と、各国でストリーミング再生数が伸びている。》

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/120004/2

御覧の通りアジア全域を席巻中なのである。

また、地味だけどこんな記録も。

《週間 シングルランキング

2022年12月19日付

(2022年12月05日~2022年12月11日)

First Love/初恋

宇多田ヒカル

発売日:2022年12月09日

推定売上枚数:6,991枚

最高順位:6位》

https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2022-12-19/

なんかCDシングルに混じって7インチアナログ盤2枚組が第6位にランクインしてるんですけど!(笑) ほんまどないなっとんねん。今年のアナログ盤総売上、アーティスト別だとまた宇多田ヒカルがチャンピオンになってしまうのか??

…と、いう感じで、数字の上でも今回の『First Love/初恋』のリリースは大成功を収めていると言っていいだろう。私としては『初恋』の影が薄いのが気に入らないがまぁそこは自分で勝手にドルビーアトモスやアカペラを聴いて楽しんでいるので大目に見るとしようかな(…何様だお前様は?)。しかしこれだけ成功してしまうと、また曲をテーマにしたドラマを作りたいとか、また7インチアナログ盤を出しましょうとかになっちゃうかもわからんねぇ。いやはや、凄い流れになってきたなぁ年の瀬に差し掛かっているというのに! このまま来年のデビュー25周年記念日まで走り抜けてしまうのでしょうか!?