無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

謎の新アー写

先週『40代はいろいろ♫』が終わった直後に新アー写が発表された。訳がわからない。

まだ1月19日になった途端に変わるんならわかる。『40代はいろいろ♫』で宇多田ヒカルの新しい年がスタートだ!心機一転! でこのアー写に惹かれて生配信を観に来てみたら謎のデザインセンスのトレーナーを着た人が出迎えてくれるというギャップ…なんて流れならね。そうでなくて、配信が終わった後ってのが如何にも中途半端なタイミング。そこで新情報があるかというと無し。ますますわからぬ。

そして、ヒカルのツイートによるとこの新・宣材写真は

@utadahikaru : New artist photos just taken a couple of weeks ago in Shibuya!

Photo by Masahiro Sambe. Styling and Hair&make up by Kyohei san and Inagaki san, 2 people I adore who have magically not aged for 20 years…🧸🧸 https://pic.twitter.com/NI42ZdefsM

https://twitter.com/utadahikaru/status/1616810578391060480

ということで、年始にお馴染みスタイリスト小川恭平氏とメイクの稲垣亮弐氏を伴い渋谷で撮影されたのだと。日本に居たのね。ところがInstagram情報によると、『40代はいろいろ♫』直前に小川恭平氏が渡英していた模様で、いやなんだそれは新アー写をこのタイミングに合わせる為ににわざわざヒカルが来日したってか。なのに新情報無し。ますますますますわからん。

私が先週「実は新曲をもう一方で作っていたのかも」とかいう自分でも可能性が低いだろう推測を敢えて記したのも、このアー写があったからなのだ。そうとでも解釈しないとこのタイミングでの公開の理由が見えてこないのよね。

まぁ実際は1月19日0:00に公開したかったのが何らかのトラブルで24時間延びたというのも考えられなくはないんだが、その割に19日のうちにYouTube公式チャンネルのアイコンが既にこの新アー写に取って代わられていたという話もあるしで、その順序もまた謎なんですわね。

しかしまぁでも、その意図はよく分からないとはいえ、これで「『BADモード』モード」は終焉を迎えたと取るのが妥当になる訳だ。擦りに擦り尽くしたアルバムだっただけに『気分じゃないの(Not In The Mood)』だけがプロモーション無しで取り残されたのが若干の心残りだが、いやそれにしたってここまでアルバム全体が注目された作品はヒカルの過去作の中でもなかったわけでね。史上最高のCD売上を記録した1stアルバムだって半分以上の楽曲は人々に名前を覚えて貰えてなかったりしそうだし。それを考えると、配信開始から丸一年凄まじく頑張ってくれましたと労いの言葉を掛けたくなる。本当にお疲れさまでした。こっちは何も変わらずいつも通り毎日聴かせて貰いますけども。

となるとその「『BADモード』モード」の次はどうなるかという話だけれど、それこそ『40代はいろいろ♫』の選曲が示唆になるかなと思われる。引き続き『First Love』のリバイバル・ヒットを心から歓迎しつつ、『Rule』と『Me Porto Bonito』の2曲からは「バイリンガルを超えていく」意図が感じられて、今まで以上にグローバルな活動を視野に入れるのかなと。特に『First Love』のリバイバル・ヒットはアジア各国を巻き込んでいるので、これは英米欧亜日総てをリスナーとしてみる感覚になっているのではなかろうかと。しかも西洋も英語圏フランス語圏ラテン語圏の3つの大きな枠組総てを見据えてるとなると、いやはや幾らヒカルの言語能力が高いといってもね…でもやっちゃいそうですね…。

とかなんとか深読みするこちらをよそに「いやほんとにうさぎ年だったからってだけだよ」と言ってきてくれそうな雰囲気もあって本当にこの人は今年も訳がわからないよ!?