無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

八景島ちょっと巡礼

日曜日に『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー -Live at Sea Paradise-』MVの撮影地である八景島シーパラダイスに行ってきた。所謂聖地巡礼というヤツだが、行くという方々が3人ほど居たのでそれにコバンザメみたいについていっただけですスイマセン。

もう公開から4ヶ月が経過したがまだまだ聖地巡礼はこれからという人も多いと思うので、行ってみた感想などをつらつらと書こうかなと。よく考えたらうちらが行けるミュージック・ビデオの撮影地ってなかなか少ないのでこれ結構なレアケースなのよね。(…プラハに行ったツワモノとか居る?)

①:行くなら夕方がいい。

メインの撮影地である水族館は「アクアミュージアム」といってこちらは完全に屋内なのだが、マルセイユのMVには天井がアーチ型の水槽になっている場面が出てくるでしょ、あそこがサブのちっちゃな水族館「ドルフィンファンタジー」ってとこで、そこは自然光を取り入れた建物なんすよ。で、MVだとあそこの場面が夜なのでよりあの映像に近い雰囲気を味わいたいという向きは夕方~夜間に行くのがよさそうだ。お誂え向きに「ナイトアクアリゾーツパス」という夜間割引チケットもあることだし。あたしゃ朝方に行ったのだけど、とはいえ、結構それでも「あーここ映像でみたやつだー」と思えたので、朝昼の訪問でも十分聖地巡礼になるかと思う。お好きな方で。

②:チケットは前日までに前売りを買っておこう。

真冬という水族館にとってはオフシーズンだというのに開園直後からずっとチケット売り場の行列が途切れていなかった。当方は前日にWebチケット(ただのQRコード)を買っていたので並ぶ必要なくスムーズに水族館に入館出来た。時間を無駄にしない為にもストレスを軽減する為にも事前に購入するのがオススメですわ。

③:撮影ポイントはクラゲとマンボウの二つある。

先程触れたように、MVの撮影場所は二ヶ所ある。あのクラゲのモニュメントを飾ってあるメイン水族館の「アクア・ミュージアム」と、マンボウが泳いでるサブの「ドルフィン・ファンタジー」と。アクア・ミュージアムだけだと、天頂アーチ型の水槽の場面と、マンボウをバックにヒカルがくるくると踊り回る場所に辿り着けないので要注意なのだった。なお同行させて貰った貴腐人様が仰るには「MVを再生しながらマンボウの居る円筒形の水槽の周りをぐるぐる回ると【擬似・宇多田ヒカルAR】みたいで大変宜しい、ということのようでした。「宇多田さんめっちゃ早足で踊って歌ってて凄い!」とな。あれ確かにあのステップで歌をライブ録音してるとすると凄いよね…。

という感じで少しだけしか書けなかったけど些かでも参考にしてうただけたら。