無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

It's Time To Turn Back My Palm!

いやぁ、いいMVですね!(テノヒラクルー)

新しく公開になった『Time』のMV、ヒカルが出ずっぱりで大変よろしい。ファンのニーズをよくわかっていらっしゃる。サイケなエフェクトの数々は趣味が別れる所だろうが、そういうのを全部押し切ってヒカルパイセンが美しカッコ可愛いのでオールOKだ。ずるい。

っとと、中身の話はもう昨夜の時点で皆がしてくれてるな。それは後からゆっくり振り返るとして。さっきヒカルからこんなツイートがあった。

『@utadahikaru : ロックダウン中のロンドンで自宅のリビングと作業部屋だけで撮った「Time」のMVやっと公開です!みんな(と言ってもスタッフは2.5人)で直前にテスト受けて。初日は男性スタッフも一人いたんだけど二日目は彼が来れなくなって、私を含む女性3人だけで撤収までがんばった』05:39:25

『@utadahikaru : Finally, the vid for “Time”! We shot it in my home, cleared out the furniture in my living room and used my work room as it is. A team of 4 on Day 1 and just 3 ladies including me on set on Day 2 (yes we had a drink after we wrapped and cleaned up)』05:57:47

日本時間だと早朝だがロンドンでは夜遅く、こどもを寝かしつけた後だろうかね。安堵の表情が窺える。動画のコメント欄なども目を通した後だろうか。英語ツイートの方は

「やっと『Time』のMV公開! 自分ちで撮ったんだけど、リビングの家具を片付けて、作業部屋も同じようにして。1日目は4人のチームで、2日目は私含めて女性陣3人で(撮影しました)。(はい、完パケして片付けた後は皆で飲みました!)」

という感じかな。この、最後の「皆で飲んだ」を英語でしか呟いてないところで読み手としては一息ついたですよ。折しも昨日大阪府から「5人以上の飲み会は控えるように」という要請が出たと報道があった所だ。時期も場所も違うし3人だし全く咎を受ける謂れはないのだけれど、日本ではタイミング的にはあんまり印象がよろしくないのかもしれない。英語でだけ呟いたのは得策だったと言えるだろう。ほっとした。

後から今の時期の日記を読み返したら「過剰反応だなぁ」とか思うのだろうかね。今のメディアはそういう空気を出しているのですよ。日本語のツイートでしっかり検査しましたとアピールするのはメディア対策だろうし。

でも、この面倒な時期が生まれたからこそ「リアル自宅でくまちゃんにダイブし踊り狂う宇多田ヒカル」をフィーチャーしたミュージック・ビデオが爆誕し得たのだ。それを考えると僥倖としかいえない。いやヒカルはどんな状況下に置かれてもベストな仕事をしてくれてたと思うけど、自宅を晒すなんてことまでしたかというとそれは違ったかもねというね。

で。今まで何枚も「宇多田ヒカルがくまちゃんに抱きつく写真」を見てきたが、こうやって動画で映像で実際にダイブしてる姿を公開したのはもしかして初めて?? なんか記憶にないんだぞ。14年目にして(くまちゃんの年齢設定はどうなってるんだろね)こうやって“初出し”に巡り会えたのだとしたら、いやはや、なんとも感慨深くあることか。あの表情は一生の宝物だぜ。