無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

次のビデオは誰に撮って欲しい??

新曲2曲のミュージック・ビデオにはいつも以上に注目したい(あるとして)─とは言ってきたものの、また庵野秀明に監督して貰えないかなーというのが私の本音。『One Last Kiss』MVの桁外れの破壊力を目にしちゃうとねぇ。

でもあの作品、「感染症禍下での制限だらけの状態」で編集されたものなのよね。兎に角ロンドンで素材だけ撮って送って貰って編集は辻田恵美氏に殆ど任せて…っていう。もし庵野監督が万全の体制でヒカルを撮ったらどんな作品に仕上がるのか興味が尽きない。

勿論、あんなとんでもないMVにはならない可能性だってある。『One Last Kiss』MVの奇跡的な出来上がりは、あクマで仲の良いカメラマンや息子やらが撮影してくれたからの表情だったり、辻田氏の感性全開の編集だったりがあったからこそ生まれたということは非常に有り得そうだ。

とはいえやっぱり、庵野秀明という男の映像に賭ける執念と感性があったからOLKMVは生まれた、という主張がどうにも頭から離れてくれない。彼は最早撮影や編集に直接携わらなくても作品を生み出す事に貢献できる『(後天的な)生粋の映像監督』になっているのだ多分。彼の名がクレジットされる事自体がマジックとケミストリーを生んでしまうというか。

どうしてもエヴァンゲリオンシリーズが終結したことでこれにて宇多田ヒカル庵野秀明の縁も一旦終了、みたいな雰囲気があるのだが、改めてMV監督として迎える事に別に何の支障も無いよね? 万全の体制で2人がコラボレーションしたらどうなるか、みてみたいですわね。

一方、私は『PINK BLOOD』MVを撮った谷川英司監督も相当ヒカルと相性がよさそうだと思っている。あの感性そのものを優先させたコンセプチュアルなアプローチは理詰めで作詞作曲をするヒカルの楽曲とよい化学反応が生まれる予感をまだまだ感じさせる。今現在開催中のエキジビションも(明日から福岡だね!)、谷川監督のヴィジュアル・イメージが元になっている企画だ。彼の持ち込んだセンスは今年のヒカルの視覚的印象に相当影響を与えたよ。

勿論2人以外の監督でも、曲の魅力やヒカルの魅力を存分に活かしてくれる人だったら誰でもいいですよ。見知らぬ天才よ来たれ!という感じですかね。

ただ、私が心の底から最も撮って欲しい人というのがいらっしゃいまして。その人の出番はいつになるかなというのはもうず~っと10年以上待ち望んでましてですね。いや、『Goodbye Happiness』のビデオを監督した宇多田光っていう人なんですけどね。いつか再登板してくれないかなぁ。何十年でも、待ちますよ。