無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

未だ不遇な『Passion - opening version -』

新しくキングダムハーツのサントラがストリーミングに乗ったようで、大変めでたい。『光』と『Passion』のオーケストラ・バージョンや『光』のインストが聴けるぞ。

しかしやはり本陣の『Passion - opening version -』は今回も見当たらず。未だ昔のサントラCDを購入するしかないみたいだね。本来、『Passion』のオリジナルはこちらの筈なのだ。こちらのゲームオープニング用のバージョンが出来て、そこからゲーム用のパートを間引いてシングル曲用のパートをつけたしたのがシングル盤に収録されている『Passion』なんですよ、話を総合すると。

だが、最初(2005/12/14)に発売されたシングル盤では『Passion - single version -』と表記されていたトラックは、『ULTRA BLUE』や『Single Collection Vol.2』といったアルバムに収録される際はシンプルに『Passion』となっているのよ。『Sanctuary』が必ず律儀に『Sanctiary - opening version -』と『Sanctuary - ending version -』と書き分けられてるのとは対照的だね。この事実を鑑みると、宇多田ヒカルサイドとしてはこの『Passion - single version -』を“オリジナル扱い”しているようにも思える。つまり、『Passion - opening version -』はなかったことになってるんだね。

ここらへん、歴史と経緯がややこしいんだろう。英語版の『Sanctuary』の正式発表が紆余曲折だったのもあったし、最初から日本語英語並行して対になって発表されてたらこんなことにはなってなかったのかもしれない。わかんないけど。

それに、ライブDVDで触れられるライブ・バージョンではその『Passion - opening version -』特有のパートがきっちり差し挟まれているので、そこらへんまでチェックしている熱心なファンからすれば、改めて『Passion - opening version -』を手に入れたいとも思いづらいのかな。これも、わかんないけど。

でも、ストリーミングに乗っけたら単純に再生回数稼いでくれる気がするんだけど、どうなんたろうね? ゲームのバージョンで聴きたいってニーズもあると思うんだけど。今更アルバム収録されてる『Passion』を『Passion - single version -』に戻すわけにもいかないのかな。2018年のリマスターでは『ULTRA BLUE』のボーナストラックが『Sanctuary - opening version -』になっているので、次のリマスターの時にはここらへんに収録してくれるのが望ましい、ような。あんなにヒカルの海外人気を押し上げたトラックだというのに、相変わらず変な扱いのままなのでした『Passion - opening version -』てヤツは。20年近く経っても、不遇なままなのです。