無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Timeless Ageless Prettines

で。ずっとライブミニアルバム『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』の話ばかりしているが、本編たる『40代はいろいろ♫』の動画もきっちりYouTubeにアップロードされているのだからそちらの話もしたいなぁと…

…思ってんだけど、これが全然進まないんだわ! 毎日動画を立ち上げてはヒカルの「可愛い」の波状攻撃を受けて即座に撃沈して停止ボタンを押してしまう。毎秒可愛いと思ってたけど今や毎瞬可愛い。ほんの数十秒でこちらの1日分のキャパが満タンになってしまう。お陰でまだ“Me Porto Bonito”の口パクんとこまで辿り着いてないぜ! 面白いことになってんだってな!(←伝聞でしか知らない)

おかしいなぁ? こんなにヒカルの「可愛い」に弱かったっけ? いや確かに今でも『One Last Kiss』のミュージック・ビデオをフルコーラスで観るときは結構気合いが要る。辻田恵美編集がこれでもかと彼女の思う「宇多田ヒカルの可愛い瞬間」を切り貼りした超絶濃密度の映像なのだからいやそれはもうこちらのキャパシティをしっかり用意しておかないと途端に胸が一杯になってしまうからね。なので実は楽曲を前半と後半に分けて時間をおいて観賞することが常だったりする。だが『40代はいろいろ♫』はそれより更にギブアップまでの時間が早い! 流れ込んでくるものが多過ぎるのよね…。

15歳でデビューした宇多田ヒカルは勿論当時から基本的には音楽雑誌を中心としてトップのミュージシャンとして扱われてはいたのだが、余りにも有名になり過ぎた上に母親譲りの美貌も相俟って10代の頃は音楽と関係の薄いティーン誌などに記事や写真が掲載されることも結構あった。そもそも連載持ってた「mc Sister」からしティーン向けファッション誌だったしね。いわば、結構アイドル扱いもされていたのだ。それが19歳の結婚を機にガクンと減り、以降はヒカルの「可愛い」はファン向けのものとなっていったのだが…

正直、今がいちばん「可愛い」の密度が濃いかもしれない。どうしても日本語圏では女性有名人に若さという価値を求めがちだが、肌の具合がどうのとかいうまさに表面的な事を除けば、「可愛い」って年齢に関係なく育まれるのではなかろうか。40代になろうがおばあちゃんになろうが「可愛い」は磨かれ続け更に濃縮されていく可能性があるのではないだろうか。そう妄想した時に『40代はいろいろ♫』という楽しげなタイトルが物凄く可愛らしいものに思えてきてしまって、いやほんとヒカルさん、今までの人生の中で40代がいちばん可愛い時期に、そして貴女にとっては、いちばん楽しい時期になるんでない?という予感と共にこのタイトル…というか末尾の『♫』がつけられている気がする。単一の八分音符「♪」でなく連符の「♫」なところが『ダブルでめでたいぜ』といいますか、よりパワフルなタッチを強めているのかなぁと。

多分、私の認識する「可愛い」は世に言われるものからは少しズレてはいるのだろう。40歳迎えた女性に対して「今まででいちばん可愛くありませんか貴女?」と訊く機会など普通は想定され得ない。しかし、心底まるきりそう思う。思い過ぎてあれほど公開を待ち望んでいたアーカイブ動画をまだ最後まで観れていない程なんだ! 年齢性別人種容貌時代季節等々々々に囚われない「可愛い」の極意、これからも戦慄しながら堪能していきたいと思います。今日もこの後ほんのちょっとだけになるだろうけど『40代はいろいろ♫』のアーカイブ動画をチラッと観るぞ!ヲー! いつ観終わるんだ!?(ヲー……)