無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

日曜のヒカルはパリに

おおう、週末はInstagram連発ですか。いやはや、有難いことです。

ひとつめは、道端にお家の落書き。ふたつめは、チーク用ブラシ?の落とし物。そしてストーリーズの方では今パリで開催されているsacaiの2024春夏コレクションへの参加(といっても立って歩く方でなく座って観てる方)の模様とまぁ盛り沢山。

ほいでこういう時に悩ましいのは、こちらのリアクションがテキストになること。当たり前といえば当たり前なのだけど、写真の投稿っていう視覚的なアウトプットに対してテキストで返すってのは何となく非対称な気がしてな。いやま向こうは超有名人だから非対称で自然なんだけど、LINEのやりとりでもスタンプ同士だと「応酬」って感じだけど、スタンプに対してずっとテキストだと「ボケとツッコミ」になるのよね。それはそれでひとつの在り方なんだけども。だから「写真で一言」っていう大喜利フォーマットは秀逸なのよねぇ。よく出来てるわ。

とはいえ、ヒカルさんもそれぞれにちゃんとキャプション入れてくれてるので、それに反応すればいいといえばいい。

『kuma_power Knock knock

 ピンポーン』

https://www.instagram.com/p/Ct3b_COsHFy/

『kuma_power Someone is walking around with poorly blended blush on their cheeks…

チークがうまくブレンド(って日本語では言わないのかな?)されてない人がどこかにいるかも』

https://www.instagram.com/p/Ct4QgDHsiiK/

こういう一言でもいちいち気が利いてるのよねぇ。んでもやっぱこうやってテキストのみで反応してても、物足りないといいますか。ちゃんと写真画像を転載しないといちいち観に行かないといけないから面倒だし。かといってじゃあInstagramの画像をblogに転載するのは気が引ける。あと手間が掛かる。ふむ、なんかやり方考えなくっちゃな。

でもこうしてみると、ヒカルさんも順調に動画デフォ世代といいますか、 Tiktokずっと見てて平気な人達にもしっかりアピール出来る下地が整いつつある感じでよさげ。一方で、シンガーソングライターとして昔から携えている「歌のテーマは首尾一貫、ビジュアル面はその都度変化。」というアティテュードが今後どうなっていくかはまだちょっとわかりませんな。もしかしたら、時代の方が追い付いたという見方も出来なくはないけれどこれは暫くは様子見でしょうかね。いいねの数もついてるコメント数も申し分なしだし、順調なのは間違いないですわ。