無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ツイログ追想をついしそうになる件

Twitter上のAPI有料化(と言うべきなのかすらわからないが)に伴い付随するサービスであるtwilogが停止される(機能によっては既に停止)ということで。盆と正月を除く360日間毎日使い続けてきた身としては言いたいことは山ほどあるが、ひとまず未来をみようか。

つまり、自前のサーバに備えていないサービスを使い続けるとこういうことがあった時の対処に頭を抱えるという話。現行宇多田ヒカルは外部のサービスとしてYouTubeTwitterInstagramTikTok、bilibili、myspaceといった所を使用している。Spotifyなんかはどう捉えたらいいか難しいとこだけどまぁそれはいいとして。

twilogTwitter本体ではないにせよ、これがないと日付別などで閲覧出来ない為、今後過去の呟きへのアクセスが大きく制限される。この事態を、ヒカルがどう捉えるか、なのよね。案外、喜ばしいと感じるのかもしれない。過去の発言の中には「今だったらこんなこと言わない」と思うものもあるかもしれないから。ヒカル自身の考え方の変化というより、過去12年で環境の方が大きく変わったんでね。2010年の頃はLGBT等の語は普及してなかったしノンバイナリって語に至ってはヒカルもまだ知らない単語な時期よ。

もしそうであるなら、そう悲観することでもない。ただし、そんな風に考えるんだったら今後もどんどん頻繁に呟いていって欲しいもんだね。過去がいつもリセットされるのなら、我々は毎日飢えていくのだから。

逆も勿論考えられる。こんな不安定なサービスに頼ってられないと代替手段を探すターン。ここで

私が言うセリフが「じゃあまた『Message from Hikki』を書けばいいじゃん」なのだというのは読者の皆さんに100%見抜かれてる気がするが、まぁそういうことよね。いちいちタイトルをつけないといけないのが煩わしいならもっと気軽に投稿しやすいフォーマットに変えればいいだろう。一行書いてエンターすればタイムスタンプと共に投稿される、とかならすぐに誰かが作ってくれるんじゃないのかな(他人頼みかいな)。

まぁそれをしてもあんまりプロモーションに貢献しないので、やっぱりTwitterを使い続ける事になるかなぁ。Instagramにストーリーがついたことで幾らか代替になるの?と昔一瞬思いたかったがInstagramって情報収集には全く向かないサービスに落ち着いたのでもうほぼアテには出来ないだろうね。一方で長文投稿には向いてるからもっと『Message from Hikki』化してくれていいのに…とはずっと思ってるけども。写真必須が煩わしいなら撮り溜めたくまちゃんの御尊影をバンバン解放すれば良し。

TikTokなんかは…この間触れた通り、英米でもファンベースをもつ宇多田ヒカルは暫く使いづらいわねぇ。bilibiliもいずれそうなりそうで。

いやはや、ほんと今Twitterそっくりなサービスを誰か始めたらみんなそっちに移住するだろうに、難しいんかなぁ。bilibiliなんてニコニコそっくりやんねぇ。

前々から言ってるように、今や『Message from Hikki』で言葉を受け取っていた時期よりTwitterで受け取ってきた時間の方が長くなったので、出来ればこのまま続けていって欲しいが、ヒカルのやりたいようにやれないなら本末転倒だかんね。ヒカルが心地好く使える所にみんな集まる訳だから、そこをまず見極めて欲しいやね。こういうのって昔っから梶さんがいちばんアンテナ張ってるので、彼の動向が鍵になってくかもしれないな…さてどうなりますか。行き先不明感が、強まりましたね。