無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

やっと宣伝ツイートが来たぞ!(今朝の話ね)

今朝私が日記書いてる間にヒカルさんがツイートしてたのね。後から知ったわ。

@utadahikaru : 新曲「Gold ~また逢う日まで~」が

7月28日(金)にリリースされます。映画『キングダム 運命の炎』の主題歌です。冒頭の1分ちょっとが流れるトレーラー🤗

My new song “Gold -Mata Au Hi Made-” is coming out on July 28th! The first minute and a half can be heard in the trailer for the film “KINGDOM: The Flame of Destiny”

posted at 2023/7/10 7:55

https://twitter.com/utadahikaru/status/1678176064630038528

@utadahikaru : またA. G. Cookと一緒にプロデュースしました。早くフルで聞いて欲しいな🏻‍[emoji:4BA]

Co-produced it with A. G. Cook again. Can’t wait for you to hear the whole song!

posted at 2023/7/10 7:59

https://twitter.com/utadahikaru/status/1678177191341744132

と、2件立て続けに。ヒカルさんが『Gold ~また逢う日まで~』という曲名をツイートするのはこれが多分初めてだが、やっぱりスペースは全角なんだ…! 作詞者のこだわり、作詞者からの指定であったか。特に疑っていた訳ではないのだが(私も最初からずっと全角スペースで書いてるしね)、これで漸く安心してこの表記を使えるよ。…いや待てヒカルさんが公式の記述をコピペしたからというだけの可能性も…いやいやいやいや、もう観念して安心しなはれやあんさんも(笑)。

ということで、出ました『早くフルで聞いて欲しいな』ツイート! これは結構頻繁に出てくるヤツで、『Goodbye Happiness』でも『花束を君に』『真夏の通り雨』でも『誓い』でも言ってたみたい。あれだね、作曲者としては小出しにせず全編にわたってのファースト・インパクトを体験して欲しいってのが本音なのかもしれないねぇ。小出しにした方がプロモーション上効果が高いとかで了承はしているものの。そこは商業音楽の宿命みたいなとこですね。

なので、フル解禁まで聴くのを我慢してる人はヒカルさんに感想めっちゃ期待されると思うので是非そこは頑張って…! しっかり聴いた直後の新鮮なメッセージを届けてあげてね。

あたしは前回書いたとおり、もうワンコーラスだけで大変満足感が得られたのでこのあとこの曲がどんなことになっていようがオールOKですたい。アンビエントになってようがデスメタルになってようがPJハーヴェイになってようがシガーロスになってようがね(笑)。もうこの歌詞とピアノのトーン、そして圧倒的な歌唱力が堪能できたので既に「宇多田ヒカルの新曲」としての役割は果たした感じ。あとは商業的成功がどれだけ得られるかというPop Musicianとしての価値基準軸での評価がどうなるか話が移りそうだが、それについても当日記で追々触れていくとはいえ、それは私の価値基準ではなく単に話題のひとつという感覚になりそうね。逆の方が辛いのよねぇ、自分が気に入ってるのにめっちゃ世間で(どこだいそれは?)ウケてるってのが。今んとこそうなったことないからいいんだけども。

しかしこんな優しい歌声で今まで子守歌を歌って貰って眠りに就いていたとすると、ダヌくん、今後生きてく上でそれ以上の幸福感を得られるかちょっと心配になってくるよ。でもそれと引き替えに(?)圧倒的な自己肯定感を得られる気がするので、やっぱり歌声というのは大切なものなのだなと実感し直してますわ今。『Gold ~』のワンコーラスを聴いてね。このまま静かに終わる曲だったら、タイトルの割に結構サウンドがうるさい『Good Night』と共に「寝入る直前に聴く宇多田曲リスト」に仲間入りすること請け合いだぁね!