Taku's Remixよいねぇ。もう私Goldをとっかえひっかえだよ。既にTV Versionが3つもあったのにそこに加えてこのリミックスの登場だからね。見事に鮮烈を運んできてくれました。
いやこういうリミックス・シングルのリリースって、『Gold~』だけの試みに留めておくの勿体ないよね。毎回やればいいのに(そしてアナログで20分に拡張したエクステンディッド・ミックスを収録するところまでなっ)。オリジナルのリリースから4週間というインターバルの長い短いはさておいて、これ集中的にプロモーションする時にはかなり強力な援護になると思うわ。
さっき私は「既にTV版が3つある」とは書いたんだけど、ぶっちゃけこの3つ、音声上はそこまでの違いはない。バックトラックは(気づいた範囲では)どこも変わってないし、そもそも目まぐるしい展開を4分余りに封じ込めた為皆さん大好きなフェイクパートも差し挟めない。ほんの僅かのヴォーカルのニュアンスの違いを楽しんでいるのが現状なのだが、この楽しみ方が出来るのは極々少数のコアなリスナーのみだというのは重々自覚しておくべきだろう。だって例えば私氏っていう人物、その昔「PassionとSancyuary、イントロ何秒で区別がつけられるか選手権」を一人で開催してた人間ですからね…ひたすらその2曲をランダム再生させてどっちなのかを当てるっていう。いや2曲じゃなかったか、opening versionも混ぜてたか…(遠い目)。まぁそれはさておき。
なので、今後テレビ出演が2回3回と多くなる新曲に関しては、どこかの時点で1度リミックス・バージョンを歌ってみたり出来たら視聴者の興味を惹くかもしれないなと妄想する。例えば、CDTVとまつもtoなかいならあんまり視聴者が被らないかもしれないから同じバージョンを歌い分ければいいけれど、CDTVとライブエールだったらかなり視聴層が重なるのでは? そんな時に「前聴いてよかったからまた聴けて嬉しい」となるか「前聴いたから今回はいいや」となるか。どっちかはわかんないけど、サブスクやYouTubeですぐ聴ける曲の場合だと聴きたいときに聴けるので後者の感想が多くなりそうな気がする。そんな時に「今夜は特別にリミックス・バージョンで歌ってうただきます!」って言われたら少しは耳目を引くかもしれないわ。
勿論、リミックスによってはメインのヴォーカル・ラインを崩しすぎていて「どこ歌たらええねん」になるケースも出てくるかもしれないが、Taku's Remixくらいメイン・ヴォーカルがしっかりあるトラックならOKだろう。というか、いやもう今後と言わずまずこのトラックをテレビで歌って欲しいわね。それくらい出来がいいわ。Takuさんだから当然なのかもしれないけど。
まぁそれを言うならテレビで歌ってみて欲しい別バージョン、他の曲でも沢山あるなぁ。『Beautiful World』なんかはPLANiTb Acoustica MixやDa Capo Versionを歌ったらバカウケすると思うんだけど。
だなんて今月兎に角露出が多いから(肌もなっw)、めちゃめちゃ贅沢言うようになってますね私。苦笑いですわ。
ほいで今後新曲を誰にリミックスして貰いたいかって、やっぱ私はDJ YANATAKEさんだなー。自分は門外漢なんで同業者さん同士の評価の仕方とかはサッパリわかんないんだけど、彼の宇多田サウンドへの理解深度はなんの遠慮もなく「造詣」と呼ばれるべき領域に達しているわ。YouTubeにある「40代はいろいろ♫」んときのMixも毎日順調に再生回数伸びてるからこれ定期的に聴きに来てる人がかなり居るな? ぼちぼち40万回が見えてきてるわ。
勿論、出来上がったトラックを弄るのと、今回のTakuさんのように新しい素材を録音してそこから再構築していくのは大きく異なるのだろうけど、そのうちチャンスがあったら挑んでみて欲しいなぁと密かに思っているのでありましたとさ。今夜のblock.fmでどんな話が出るのかも楽しみにしておりますですよ。