無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

リミックスにインストがある…?

 

『Gold 〜また逢う日まで〜』のEPって、何故か毎回のように2周しちゃうのよね私。つまり、一度に同じ曲を10回聴いて満足するという摩訶不思議な鑑賞方法。好き過ぎるだろ、と思うけど、好きですねえこの曲。

 

 

よくそんなに聴けるよなぁと思ったけど、そういや『Devil Inside』EPが8トラック、『Exodus’04』EPが10トラック、『Dirty Desire』EPが9トラックだったから、同じ曲を延々聴き続ける時はそれくらいの回数ってのに慣れちゃってるのかもしれないな。その昔『HEART STATION』をエアチェックで捕獲した日に10回くらい連続でリピートしたっけか。好きな歌なら苦でも何でもなく、めっちゃ楽しい。

 

GoldEPを2回連続で聴いても飽きない理由のひとつに、リミックスにもインスト・バージョンがある点を挙げたい。これって凄く珍しいから毎回興味深く聴けるのよね。

 

それで思い立って過去のヒカルの作品でリミックスのインスト(or同じ事だけどカラオケ)がどうなっていたかをちと調べてみたんだけど、リミックス・バージョンのインストが収録されてるEPって

 

Addicted To You

FINAL DISTANCE

Flavor Of Life

Prisoner Of Love

『Gold 〜また逢う日まで〜』

 

の5枚しかないみたいで? んでこのうち『Addicted To You』は2つのミックスがどちらもリーダートラック候補だったいわば両A面シングルみたいなものだった為2つともインストがあって然るべきだったし、『FINAL DISTANCE』と『Flavor Of Life』は共にオリジナル・バージョンが先にあってそこからバラードを制作してリーダートラックとした経緯があった為その両方にインストがあるのもこれまた自然な流れだった。因みに『DISTANCE』の方は“Original Karaoke”で『FINAL DISTANCE』の方は“Instrumental”だ。気持ちはすごくよくわかるぜ。

 

となると、純粋なカップリングというか、ちゃんとリーダートラックがあってその上でリミックス・バージョンにインスト(カラオケ)があるのは『Prisoner Of Love - Quiet Version -』1曲のみになるのよね、どうやら。

 

しかも、『FINAL DISTANCE』も『Flavor Of Life - Ballad Version -』も『Prisoner Of Love - Quiet Version -』も、何れもヒカル自身による“再編曲曲”である為、“Remix”という扱い・表記じゃないのよね。

 

つまり、『Gold 〜また逢う日まで〜 ( Taku’s  Twice Upon A Time Remix) [ Instrumental ] 』ってトラックは、

 

「ヒカル以外の他の人がリミックスしたトラックでありながら宇多田ヒカル史上初めて作られたインストゥルメンタル・トラック」

 

になるのではないだろうか? 流石に最近歴史が長くなってきたので(もう25年だもんね!四半世紀!)なかなか確信は持てないけれど、そうである可能性は高そうだ。

 

これって、『Gold 〜また逢う日まで〜 ( Taku’s Twice Upon A Time Mix )』ってトラックが、リーダートラックとして扱われているのに等しいんだよね。確かに、最終的にリリースされたEPではオリジナル・トラックが1曲目でこのリミックスは2曲目だったけど、それを言うなら『Flavor Of Life』EPもオリジナル・バージョンが1曲目でバラード・バージョンが2曲目なんだけどリーダートラック扱いされたのはバラード・バージョンの方だったんだし、なんだったらライブで歌われたのもバラード・バージョンの方なんだよ。(『WILD LIFE』)。なのでこの際曲順は関係無いのですよ。

 

 

…って、さっきから何をそんなに力説してるの?って感じなんだけど、このリミックスを公式側がそれだけ重視してるとなると、もしかしたら7月から始まる『SCIENCE FICTION TOUR 2024』で演奏されるのが、オリジナル・バージョンでなくてこちらのリミックスである可能性も少なからず出てくるってことなんですよ、えぇ。

 

あたしとしても、どちらを歌って貰ってもいいかなと思う位にこのリミックスを気に入ってるし、前も書いたように、オリジナルのGoldの前半がバラードなのはタイアップ相手からの要請によるもので元々のヒカルの希望じゃなかったから、或いはこのリミックスの方が「本来のオリジナル」に近い可能性すらあるんだよね。それを見据えた上で昨夏にこのリミックスをリリースしていたとしたら中々の深謀遠慮。宇多田ヒカル公式やりおるなという事になるんだわさ。

 

いやでも、ベスト・アルバム『SCIENCE FICTION』に収録されるのはオリジナルの方のようだし、これはまだまだわからんね。それよりも何よりもまず、『Gold 〜また逢う日まで〜』がライブで歌われるとはまだ決まってないですし…。

 

まぁこういう妄想と推測を繰り広げられるのも今のうちってことで、毎度の事ではありますが、知らない事を盾にして、存分に楽しんでおきまっしょい!