無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

TV出演の無かったCDシングル曲

前回「トラベも光もテレビで歌ってねーな」と書いたら他の曲も気になってきたのでピックアップしてみましたわよテレビで歌わなかった曲を。

※ 今回こちらのはてなブログを大いに参考にさせて貰いましたどうもありがとう! https://mp3mp3.hatenablog.com/entry/20220330/1648597423

まず、時代によって状況が変わるので3つの場合に分けてみた。

① CDシングルがリリースされたのに地上波テレビ出演がなかった曲

② シングル配信があったのに地上波テレビ出演がなかった曲

③ ビデオが作られたのに地上波テレビ出演がなかった曲

ヒカルの曲にはいろんなケースがあるのよね。『Prisoner Of Love』より後の時代は配信シングルが主流になったので①と②が在るのはわかるとして、なぜわざわざ分けるかっていうと配信シングルはCDシングルよりお手軽にリリースされるから扱いがシングルCD曲と必ずしも同じではないから。また、特に何もなくてもいきなりビデオ作ってきたりもするのよヒカルさん。シングル曲としてプロモーションする訳でも無いのに『Deep River』とか作ってたりする。だから③も要るのね。

てことで見ていきましょ。

① CDシングルがリリースされたのに地上波テレビ出演がなかった曲

time will tell

・Movin' on without you

・Wait & See ~リスク~

FINAL DISTANCE

traveling

・光

・Keep Tryin'

・Face My Fears

・One Last Kiss

ヒカルのリリースしたシングルCD曲は(ミニアルバム含む&両A面を2曲と数えると)全部で28曲あるんだけどそのうちこの9曲が地上波テレビ番組で歌われていない。これを多いと見るか少ないと見るか。デビュー曲の片割れ『time will tell』は仕方のない面はあるかな。どうしても『Automatic』に注目が集まってたからね。

デビュー半年後の(学校が夏休みに入ったお陰で出られた)地上波テレビ番組初出演時、CDTVでは『Automatic』、Mステで『First Love』が歌われたのはいいとして、Hey!x3で『Movin' on without you』でも何でもなく『In My Room』を歌ったのは未だに謎。ヒカルのお気に入りだからいいんだけどさ。

そういや『Wait & See ~リスク』もテレビ出てないのか。出すや否やミリオンセラーの化け物シングル曲だったのに。ツアーのリハーサルから抜けられなかったのかね。その後の『For You /タイム・リミット』は出てるんだけどここまで来てたらツアー直前で準備万端だったんだろうな。ほいでそのリスクはPV完成後24時間以内にフジテレビの朝の番組とHey!x3で出来たてホヤホヤがオンエアされてたっけか。テレビ出演がなかったからこその特例だったと。当時はゴールデンタイムの音楽番組でPVをフルオンエアとか有り得なかったというのにねぇ。年間3位の大人気曲をテレビで歌わなかったって大物っぽいエピソードだわ。

FINAL DISTANCE』『traveling』『光』については前回触れたとおり。そして『Keep Tryin'』を歌ってないんだねぇ。その前の2曲『Be My Last』と『Passion』は出まくっていたというのに。その3曲で3部作っぽいことも言われてたので1曲だけテレビプロモーション無しというのも不思議だったな。これも時期的にアルバム『ULTRA BLUE』発売4ヶ月前のリリースってことで、アルバム制作に本腰が入ってスタジオワークにかかりきりで出てこれなかったってところでしょーかね。

そして近年の『Face My Fears』と『One Last Kiss』。前者はゲームの発売に合わせたリリース日で、ヒカルの方はそれがちょうどツアー後の休暇期間とバッティングしたのでプロモ活動自体がなかった、ということでいいのかな? インタビューひとつ受けてない。だから『Face My Fears』の詳細が知られるのはアルバム発売時期になってからのインタビューまで待たなくてはならなかった。後者は世界的な感染症禍で日本に来れない時期だったか。これテレビ出てたらもっと売れてたかもしれないんだなぁ。そう考えたら勿体なかったと同時にまだ売れる余地があったとしたら恐ろしい曲だね『One Last Kiss』は。

ってやたら長くなっちゃったので②と③はまた機会を改めて!