無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

② TV出演が無かった先行配信曲たち

前回からの続き。

② シングル配信があったのに地上波テレビ出演がなかった曲

これについて触れるには、まず単独配信曲全体を先に羅列した方がいいよね。つまりCDシングルになってないシングル(相当)曲。なお前回触れ忘れてたけど、今回はカバー・リメイク・リミックスの類は取り敢えず様子見してます。

・This Is Love

・Fight The Blues

・Goodbye Happiness

・Show Me Love (Not A Dream)

桜流し

花束を君に

真夏の通り雨

・道

・2時間だけのバカンス

・大空で抱きしめて

・Forevermore

・あなた

・初恋

・Play A Love Song

・Time

・誰にも言わない

・PINK BLOOD

・君に夢中

・BADモード

まーつまり基本的には『Prisoner Of Love』以降のシングル曲だね。この中でテレビで歌われていないのはこちら。

・2時間だけのバカンス

・大空で抱きしめて

・Time

・誰にも言わない

・PINK BLOOD

最初の12年に較べたら割合としては結構少ないかも!? テレビ忌避感に拍車が掛かってるかと思いきや、ですわ。これってNHKの特番の影響がかなり大きいのよね。3曲まとめて歌わせてくれたりするから。

※ 昨日もリンクしたこちらのblogを参照のこと

https://mp3mp3.hatenablog.com/entry/20220330/1648597423

あと、時間差で歌われた曲も結構あって、それでカバーできてるのも大きい。桜流しは4年越しとかだったし、『君に夢中』や『BADモード』もリリースから半年以上経ってからのパフォーマンスだった。

その『BADモード』収録曲たちが感染症禍下で来日出来なかったのは痛かったね。たらればを言っても仕方がないけれど、『Time』や『誰にも言わない』、『PINK BLOOD』がテレビで歌われていたらと思うと。それを考えたらインスタライブで『誰にも言わない』を弾き語りしてくれたことはほんに貴重な機会でしたわ。

こうしてみると、ヒカルの方というよりは、テレビ局の方が「あの宇多田ヒカルが出てくれるんだから!」と、複数曲パフォーマンスの機会を用意してくれたり、新曲とは言えないタイミングで歌わせてくれたりと、随分配慮して貰ってる風が窺える。正直近年はヒカル出演で高視聴率!っていうニュースをあんまり見ないんだけど、それでもネームバリューが衰えてないってことなのかな。ヒカルが被る知名度による苦難と引き替えにこちらが幾つもの名演を手に入れられてるのかと思うと若干複雑な気分だけど、だからこそ毎度のテレビ出演は心ゆくまで堪能させてうただきますよ! 次はいつになるんだろうねぇ。