無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

初のベスト盤がこれか


気がついたらベストアルバム『SCIENCE FICTION』のリリースまでもう3ヶ月切ってるやん。12週間後の火曜日にはフラゲ出来てる訳か。てことでまずはトラックリストからみてみよう。



***** *****



全26曲収録(曲順未定)


何色でもない花

新曲(タイトル未定)

Addicted To You (Re-Recording)

traveling (Re-Recording)

光 (Re-Recording)

Automatic (2024 Mix)

Beautiful World (2024 Mix)

Can You Keep A Secret? (2024 Mix)

COLORS (2024 Mix)

First Love (2022 Mix)

Flavor Of Life -Ballad Version- (2024 Mix)

Goodbye Happiness (2024 Mix)

Letters (2024 Mix)

Prisoner Of Love (2024 Mix)

SAKURAドロップス (2024 Mix)

あなた

君に夢中

Gold ~また逢う日まで

Time

二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎

初恋

BADモード

花束を君に

One Last Kiss


[Bonus Track]

Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)



https://www.utadahikaru.jp/



***** *****



まずは、『何色でもない花』に加えてもう一曲新曲が来てくれるのが寿がれる。堪らん。というか、既に『何色でもない花』でいっぱいいっぱいな上、ツアーの話でオーバーフローしてるとこにもう一曲来るんですか。わたくしあっぷあっぷでございます。ヒカルさん、ツアーのプリプロダクションやリハーサルと並行して新曲の制作とレコーディングしてない? 体調大丈夫? 例によってクリスマスに体調崩したパターンかもしれへんね…その甲斐のある出来栄えになっててくれてる、わよね。これについては続報を待ちましょ。二曲併せてね。



で注目のベストアルバムの選曲の第一印象は、


「…『Single Collection Vol.1 + Vol.2 + Vol.3』やん…?」


でした。無難にシングルリリース曲と先行配信曲でまとめてきたわね。全26曲ならCDだと2枚組か。曲順未定なのはいいんだけど、現時点で曲目を列挙するのに


「リレコーディング分はアルファベット順+五十音順」

「リミックス分はアルファベット順」

リマスタリング分は五十音順」


にしてるもんだから、


Gold ~また逢う日まで

Time

BADモード

One Last Kiss


の4曲を


『ゴールド』

『タイム』

『バッドモード』

『ワン・ラスト・キス』


とカタカナ読みにしてるのが、なんか可笑しい。…ごめん、凄くどうでもよかったw



てことで、


① 『Single Collection Vol.1 + Vol.2』収録曲リミックス10曲

② 「Single Collection Vol.3」収録曲リマスタリング10曲

③ リ・レコーディング3曲

④ エディット・バージョン1曲

⑤ 新曲2曲


が全26曲の構成だね。なお、いうまでもありませんが「Single Collection Vol.3」は実在しません。もしリリースされてたら、っていう空想上の産物です。これでもうリリースは幻になったかな。


リマスタリングについてはどこにもまだ記述はないけれど、『Gold〜』と新曲2曲は初CD化になるので必ず新たにマスタリングする必要があるし、全体でも音質揃えるからね、これは確実なのでした。


てな感じで、宇多田ヒカル初のベスト盤は、選曲よりも、リレコーディングとリミックスとエディットの方向性に注目する作品になりそうね。そこら辺の話を、追々していきましょうかね。