無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『みんなどんな1日だったかな👩🏻‍🏫』


ヒカルさんが久々に日本語で呟いた。


『新曲たちも今回トラックと歌をレコーディングし直した過去の曲たち、スティーブンにミックスし直してもらった過去の曲たちもミックス全部おわた[emoji:33A] やっとベスト盤のSCIENCE FICTIONとかツアーの話できる心境[emoji:331] みんなどんな1日だったかな🏻‍[emoji:4BA]

https://x.com/utadahikaru/status/1754899823587700871?s=46


なんと、昨年10月5日以来125日ぶりの日本語ツイートだ。その間もリツイートや絵文字ツイ、4コマ漫画はあったし、Instagramも順調に投稿されていたけれど、なんというか、おぉ、息をしているなと実感した。言葉は呼吸だ。


してその内容は、ひとまずベスト・アルバム『SCIENCE FICTION』のミックスダウン終了のお報せ。既発曲トラックも多いのでまだまだこれからマスタリング作業は続くだろうが、ヒカルがプロデューサーとして携わるのはここまでなのかな。何しろこれからヒカルさんは公演の座長としてステージ・プロダクションからライブ・アレンジからプリ・プロダクションにリハーサルにとツアーに向けて大忙しなのだ。冗談ではなく、ツアー公演地に託児所がひとつもないって知らないと思う。そんなとこまで目ぇ届かないって。


元々身ひとつで出来る事以上の事をやろうとする馬鹿野郎なので(言い方酷いなぁもぉ)、2009年などはアルバム制作のコ・プロデュースと書籍2冊の出版の編集長も務めるという無謀な真似に出たりという過去もある。その間にプロモーションでフォトセッションとラジオ出演とビデオ撮影と…いま思い出しても「アホか君は」と呆れざるを得ない。まぁもう繰り返さないだろうけどダメ押し念押しでキツく言っとこう。


今回の文面からするに、かなり相当頑張ってしまったようだ。ここから徐々に顔面も変化していくだろうが、仕事とはいえ帯広を訪れれたのは好効果だったように思われる。自分の写真が綺麗に撮れてるとアガるよな。(と書きつつ私はその感覚はわかってないのだけど)



『みんなどんな1日だったかな🏻‍[emoji:4BA]』の一言に滲み出る『気分じゃないの(Not In The Mood)』感に、つくづく同曲が収録されていなくて何がベストアルバムかと溜息を吐きたくなってくるけれど、前から言ってるように何を外しても文句は出るのだから選曲基準を何にしたかが大事なのだ。ヒカルの意図としてはシングルCD曲/先行配信曲/ビデオ制作曲を選んだということだろうから『気分じゃないの(Not In The Mood)』は選ばれなくて至極当然。しかし今を生きるひとりのアーティストとしては、あの曲の続きを『Gold〜』『何色でもない花』『(タイトル未定の新曲)』で描いている最中なのだろう。うむ、話できる心境になるにはちょうどいいタイミングだ。ひとまず、おつかれさんでした。