無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ライブの録音録画拡散を推奨したい理由


なおこの日記では現在意図的にチケットの話題は避けています…と、のちに振り返った時の為に書いとくか。


コンサートツアー自体は楽しみだけれど、チケット争奪戦というのは特に楽しい事でもないのでね。何故かって、一緒に行きたいと思ってた人たちの落選をみるとテンションだだ下がりになるからだ。なので私は、せめて観れた人間として何かを提供しよう…とライブレポを書いたり書かなかったりする。


そんな中でいちばん好評だったのが14年前の2010年1月15日、ハワイホノルルパイプラインカフェで行われた『Utada In The Flesh 2010』初日公演で敢行した(という程の事でもないが)「世界最速セトリネタバレレポート」だ。ガラケーで曲のイントロが始まるや否や曲名をこの日記にアップするという紛れもない世界最速。いまだにこの日のアクセス数が無意識日記最高記録だ。なおplaceboの「The Bitter End」だけ曲名がわからず悔しい思いをした…。


今回ももし仮に初日公演を観れる事になったら同じ事をするか否か…そもそもまだ何も応募してないんだけども、でも多分やらないかな(ずこーっ(昭和))。14年前はそもそも海外公演ということでどの公演も観れない人が多かったから日本語ブログでネタバレをしてもそこまで支障はなかったけれど、日本国内ツアーとなると「これから観る人」が沢山居るからねぇ。でも、リクエストがあったらやるわ。ないと思うけど。その前にまだ観るかどうか観れるかどうか全くわかんないしな。


ライブレポも書くかどうかわかんない。前回と違って、今回は最初っから個人的な録音録画にOKが出てるし、百文は一見に如かずともいうし…嘘です、「百聞は一見に如かず」ですね。でも、あれやこれや言葉を弄するより聴いてもらった方が早いのは紛れも無い事実なのでね。観終わった時の心境次第ということでひとつ。



それが素直な心境なんだけど、時代は進んだ。今なら、たった今録音録画した一曲をそのままアップして世界中の皆に観て聴いて貰う事が可能だ。普通のライブだったら記録よりもその瞬間に集中した方がいいよと助言しなくも無いのだけど、チケットが抽選で、当選しなかった人は観たいと切望してても一切観れないのだから、そんな人たちのために録音録画を逸早く届けるというのは非常に意義が深い。多分、少々スマホに視界を遮られてもあたしゃクレームは入れないと思う。ああいや、もちろんそんなのひとりひとりの自由だぞ。もし『目指すは君』の所でたまたまヒカルと目が合う目線になったのにそこにスマホが割り込んでこられたなら烈火の如く怒る。間違いなく怒る。なのでどこでどうクレームを入れようが貴方の自由だぞ。それはそれとして、観たいのに観れない人が在るんだから私は抽選で参れるコンサートの録音録画の拡散は積極的に賛成したいのだ。力点はそこなのだった。自分がそれをやるかどうかは別として、ね。


そりゃあ、のちのちには『SCIENCE FICTION TOUR 2024』も映像商品になってその全貌が皆の所に届くのだろうけど、やはりツアーのリアルタイム感というのはその時々に味わわないと面白くない。あたしのインフレ世界最速セトリネタバレレポートの好評も、「たった今UTADAが太平洋のど真ん中でライブをやってるんだ…!」という感覚を共有できるからこその興奮をお裾分け出来たのが大きかったんだと思う。なので、今年のツアーはみんなどんどん録音録画を披露していって欲しいぞ。


…と、まぁ、まだチケットが手に入るかどうかサッパリわかんないので、今は皮算用の空元気に過ぎないんですけどねー。