無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

SF初週18万枚越え&シリアル応募考察


『SCIENCE FICTION』1週目の売上が出てるわね。


ビルボード宇多田ヒカル『SCIENCE FICTION』18万枚超えでアルバム・セールス首位獲得

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/136693


宇多田ヒカル、「年齢4年代連続アルバム1位」達成 竹内まりや松任谷由実安室奈美恵さんに続く快挙

https://www.oricon.co.jp/news/2322864/


25周年の宇多田ヒカル、初のベストアルバムが女性アーティスト今年度最高初週DL数に【オリコンランキング】

https://www.oricon.co.jp/news/2323034/



まぁ凄い。思いっ切り私の予想は外れました。あらら。


真正面から言い訳すると、「初週6万枚程度」という予想は、「もし仮にシリアル応募の当選確率を2月抽選分の当選確率より高くしたいのなら」という仮定に基づいたものだった。どうやらつまり、この縛りはなかった模様だ。


ただ、もしその仮定を外してたとしても恐らく「9万枚台」と答えてたと思うのでまぁ五十歩百歩だわね。根強いCDリスナーの厚みを見誤ったってことか。反省して次に活かします。いやぁ、最早恒例になりましたが、私がレコード会社担当でなくて本当によかったわ。(無駄にポジティブ)


そして、ここまで持ってきた宇多田公式スタッフの有能ぶりな! 素晴らしいわ。こちらがキリキリ舞いになるほどの怒涛のプロモーション攻勢で令和の時代にここまでCDを売った彼らの手腕を素直に称えたい。おめでとう&ありがとう。


………あたしだっていつも公式に対して辛辣ってわけじゃないのよ?



で。問題なのは。すぐにわかる通り、「シリアル応募の当選確率は、2月応募分当選確率の“約70%”より遥かに低い」という事。このままだと20%台になる計算だよね。


勿論シリアルには「アップグレード権」もあるので、2月当選者の皆さんがプレミアムチケットを狙う分は差し引かねばならないが、そこまで多いかなぁ?というのが正直なところでな。折角CD買ったし試しにやってみるか、とはなるだろうけどねぇ? チケットのお値段を考えると、そうそうレギュラーからの鞍替えチャレンジは難しいんでないかな。初めてのことだし、やってみないとわからないけど。


てことで、当初は「なんでそんなルールにすんねん」と思っていた「同一公演複数回応募可能」の項目も、ここに来てかなり意味のあるものになってきたかも。当選確率が70%から85%になっても大した変化はないけれど、20%が60%になるとくれば随分違うからねぇ。「どうしてもこの日に行きたい」というのであれば、同一公演複数回応募も考慮に入れるべきかなぁ。あと、レギュラーとプレミアムの比率もわからないから、「席はどちらでもいいからこの日に行きたい」という人は同一公演でレギュラーとプレミアムどちらも応募するというのもアリかもしれない。


しかしどうなんだろうね? 大丈夫なんかなフリーの応募よりCD購入者限定シリアル応募の方が当選確率低いなんて。しかも半分以下になりますよこのままだと。流石にクレーム来やしませんかね? これだったら最初っから「CDシリアルはあクマで救済策です。2月応募がメインです。」って大々的にアッピールしといた方がよかったんじゃないか。今更言っても後の祭りですかそうですか。


台湾公演に至っては4月12日に発表になってもう今日〆切なんすか。それが終わってから香港の日程発表ってことかね。計算されてるんかな。つまり12日の「?」と今日17日の「?」は、前者が台湾公演発表、後者が香港公演発表、って流れになるのかなぁ? これについては今日の公式発表を待ちましょう。とりあえず今の所0時と4時の発表はなかったっぽいし。


シリアル分応募は月末4月30日23:59まで。それまでに買い増すみなさんは、通常盤を購入する際はくれぐれも気をつけてね。シリアルは“通常盤初回仕様”にしか封入されてないから。シリアルが封入されてるかどうかをしっかり確認の上でレジに持って行きましょう。


あーこんなにプロモーションが多い中でチケット応募の検討もしなくちゃいけないなんて、ほんに、うん、ちゃんと自分のリズムで、いきましょうね(^^)