無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ARくまちゃんで和むの巻


今週も毎日ほど予定が埋まってますねぇ。あれ、昨日の分の「?」はなんだったの? 毎度カレンダーを更新してアピールして欲しいところ。


この週末は、土曜日に「with MUSIC」の追加インタビュー、日曜日に「EIGHT-JAM」で本人インタビュー含む特集とまたも盛り沢山でして。後のぶり返しが今から怖いけどツアーが終わるまでまだ半年近くあるから今は考えない。


そんな中でヒカルが積極的にInstagramTwitterに投稿を続けてるのは、なんだか凄い。普段何週間かに一回の1行にむしゃぶりついてるのと落差が凄くて目眩がしそう。中でも、ARくまちゃんに対する積極性はもうネジが一本外れてるんでないかというほど。元々くまちゃんのことになるとリミッター解除しちゃうんだけど、今回は「タガが外れてる」と言いたくなるほど前のめりだわよね。


自分もちらっとだけ試してみたけど、なんて豊富なイラストの数々。どれも愛情深く描いてあって微笑ましい。もっと上手く描けるんだろうけど持ち味はそこじゃなしな。これだけの物量を新たに創作して投入するとは、半分は綾鷹の宣伝の為だけどもう半分は「趣味に走った」と言っちゃって、いい? ハッシュタグを押して各地に出没するくまちゃんの画像と動画を眺めてにんまりしてんだろうなヒカルさん。その様子を妄想するだけで幸せな気分になるわ。


その上まだこのあと「ご当地くまちゃん」が控えてるんですって? 仮にツアーを睨んでということになると、まず思い出すのが『Utada In The Flesh 2010』でのご当地サインボールだ。ホノルルの時点では無かったのだけれど、以降ご当地のくまちゃん…ニューヨークだと自由の女神、ロンドンだと衛兵さん、とかだっけ? よく覚えてないけど、それぞれの土地の名物に扮したくまちゃんをアーティストサインと共に記した野球のサインボールを会場で投げてた?配ってた?のよね。当時のメッセにたっぷり載ってますけれども。


あれを見て羨んでたけれど、今回はARとはいえ、あれに近い事を企んでくれてるんじゃないかと楽しみだわね。香港や台湾のご当地くまちゃんも登場するのかしら。ARアプリは基本、期間限定なので楽しむのなら今のうちだわ。期間限定でなくても、あれだけヒカルがノリノリなのだからリアルタイムで反応を返せた方がまぁ楽しいけどね。


どうにも作品の強度が普通のベストアルバムはおろか、オリジナル・アルバムにひけをとらないものになっている上、連日のテレビ出演で感動過多になってるところに、こうやってARくまちゃんという和みと安らぎと癒しを与えてくれるコンテンツを挟み込んでくれたのは、なんとも有り難い。こういうのもオアシスというのだろうか。違う気がするけど、皆さんもプロモ攻勢に疲れを感じたらARくまちゃんで和んでみてくれれば。でも色々とみてるうちに「思ったように出現してくれない!」ってなってムキになって余計に疲れる人も出るかもしれませんが…ってそれ昨日の私でしたね、ハイ(笑)。