無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

SNSアイコン問題

***** *****

5月28日深夜に放送されたラジオ番組「星野源オールナイトニッポン」(ニッポン放送、毎週火曜深夜1時)で、音楽家・俳優の星野源さんが、自身の写真をファンがSNSのアイコンとして使用していることを、「僕、個人的な思いとしては嫌です。すいません」と言いにくそうに告白した。番組にファンから寄せられた質問に答える形で話した。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/hoshino-gen_jp_5cf20bf1e4b0e346ce7e881a

***** *****

引用終わり。最近はURL辿るより本文ドラッグしてググった方が早かったりするんだけどそれはまぁいいや。

てなことがあったらしい。「SNSアイコン問題」だな。

こんな事があるとどうしても自分の好きなアーティストに突撃して「どうなんですか?」と訊くファンが出てきしまう。感情には同調するものの行動としてはアタマが痛い。アイコンに他人の写真使うなんてグレーどころか真っ黒、アウトと決まっているのだ。本人の肖像権や撮影者の著作権等、訴えられたら99%負けるだろう。あなたが有名人の写真をアイコンに使っていてもお咎め無しなのは公式側が「気づかないフリ」をしてくれているからに過ぎない。訊かれちゃったら「ホントはダメなんだよ」と答える以外無い。わざわざ黙認してくれている人を困らせる事になる。二次同人作品等と同じ構図ですわね。

という訳で、ちょっとでも気になる人は他人の写真をアイコンに使うのは止めといた方がいい。勿論、そのまま使い続けるんだとしても黙認されているなら以下略。

でまぁうちらが気になるのはそういうありがちな一般論じゃなくてヒカルがどう思ってるかだよね。で、今言ったように本人に訊くのは悪手だ。ダメだと言うしかないんだから。

(とはいえ、ヒカルはヒカルで『ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい』という名言を吐いた人である。公式に「気にしてないよ」と言ってしまいそうで恐ろしい。それ地味だけど司法を敵に回す言葉だからね。怖い怖い。)

ま、まぁそこらへんはヒカルの判断に任せるとして。いちファンとしてふたつほど提案をしておこう。

ひとつにはもう公式でフリーアイコン用画像を用意してしまう事。これらの素材なら自由に無断で使って貰って構いませんよ、っていうね。それなら堂々とヒカルの顔写真をアイコンに出来る。

だがその方法は、画像の種類が有限になってしまってアイコンとしての識別機能が果たせなくなる。ファン同士でアイコンが被るんだな。第二弾第三弾と次々に画像を投入できればいいがそれもいたちごっこで大変だ。

で。もうひとつの案としては。最近はスマホアプリで画像加工が隆盛らしいじゃないの。詳しく知らないけど。それなんだったら「あなたの顔の写った写真の顔の部分をくまちゃんにするアプリ」を無料で配ったらどうか。くまちゃんARまで作ったんだから容易い筈だ。いちばん単純なのは、顔の所にくまちゃんのスタンプが押せればいいんだから。もっと精度が高くてもいいけど。これなら皆独自のアイコンが作れるだろう。画像逐次投入とか要らなくなる。何より、このアプリが普及すればヒカルが喜ぶのだ。これがデカい。ヒカルがツイートしたらリプ欄が総てくまちゃん。間違いなくテンション上がるだろう。そのうちその風景が見たくてリプライ沢山来そうなツイートを敢えて投下してくるかもしれない。そうなったらヒカルの総ツイート数も増え我々も嬉しい。ヒカルも嬉しい。言うこと無しだと思うのだが如何だろうか。

2つほど提案してみたが、こういう問題であっち派とこっち派に別れて言い争うのは時間の無駄だ。それより新しいアイデアを出して問題自体を問題でなくしてしまえばよい。知恵と工夫こそが平和的解決への第一歩なのです。