無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

何力説してんだ今夜の私。

都会っ子の光はホントに田舎の陰湿さを知らないんだなぁ、とオリスタの記事を読みながら溜息を吐く。別に私も故郷を悪く思う事はないがどう足掻いても大勢の人達の力で文化と文明を繁栄させてる都会の方がイイ。遠方迄赴かずとも医者が居る事、水で流せるトイレ、治水に耐震、治安対策、流動性が生むフェアネスなど"便利"のヒトコトではとても片付けられない「弱い人間でも生きていく事が出来る社会」の凄味は幾ら強調してもし過ぎる事はない。ン百万年の人類史上最も繁栄した文化圏、ソレが現代日本の首都圏なのに…まぁソレこそ人活期間はそゆ事を見直せる時期になるのかな。