無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

貴方と同じ人間が作ってます

おぉ、アマゾンはまだ予約受付中なんだな。5000ときいて「今すぐ買わないと後悔する」と書いたのがもう遠い国の出来事のようだ。こんなに早く二段階増産をしてくるとは思わなかったのでねぇ…面目ない。

通常の生産限定版はこんなに"ホイホイ"増産したりしない。本来のプライオリティである筈のプレミア感を損なうからだ。それをこうして迅速に踏み切ったのは、欲しいファンに届けたいという制作側の態度の現れだろう。間違っても保険を掛けながらの後だしジャンケンではない。既述通り、通常であれば、最初から15kセット作るのと5kセットを3回作るのとではコストが異なるからである。まぁ、確かに、実際の事情はわからない。商品の制作の契約は、特にこのような特殊なモノの場合はかなりフレキシブルだから。恐らく、実際に商品を手にした時に初めて、皆に制作側のまごころが伝わる、そんな気がする。その時まで待てばいい。

さて、少し内容の話も。未発表音源…て今まで書いてきたけど、未公開音源、て書いてあるな、まぁ、少し意味は違うが似たようなもんか、の曲目がまだ発表されていない。これは少し不思議な感じがするが、曲目を伏せて購買意欲を操作しよう…なんて戦略的意図は多分ない。ネットをみていると、何でもかんでも陰謀論を期待して疑心暗鬼になりたがる人が多いけど、まぁ情報源がマス…その話はいいか。

事は単純で、まだマスタリングが終わってなくて曲目が最終確定していないだけなんじゃなかろうか。デモ音源やライブ音源の場合、商品化されるに耐え得る音質までもってこれるかどうかわからない。ボックスセットとはいえ、CDとDVDは最後に嵌め込むだけなんだから製造過程の中でいちばん遅れてもいい。もしかしたら、曲目の発表は1月中にまでズレ込むかもしれない。作る方も必死なのだ。その中で生産数を当初比3倍にしたのだから、制作側の苦労は推して知るべしである。なので曲目発表はのんびり待ちましょう。こちらは、その間に曲目予想妄想を捗らせる事にしますかな。