無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

宇多うた詳細発表

いきなりいっぺんに来すぎ。でも待った甲斐のある充実した発表内容だった。これで、「俺は楽しみにしてるけど皆はどう?」というのから脱却して、一緒に期待感を共有出来るようになったかな。

どこから話を始めていいのかわからないが、取り敢えず発表方法から。深夜か早朝にいきなりドンと大量に発表する手法は如何にもビッグ・アーティスト絡みのやり方だなぁと。購買層を考えればこれで正解かもしれない。スマホ世代は2,3回スワイプして概要を把握出来ない記事は「後で読む」と言ってもう永遠に戻って来ない。今回彼らは相手にしていないのかもしれない。

それを示唆するのが、SCv1&v2USBだ。今回新しく発表されたこの商品、PC専用だそうな。USBだもんね。若い世代はスマホメインでPCを持っていないだろうから、ある程度上の世代を狙っていると考えるべき。消費税だけで1枚CDが買えてしまうお値段もそれに拍車をかける。数量限定とはいえ、凄い強気だわ。私も売り切れないようだったら買う事にしよう。ハイレゾ音源自体は配信してくれるみたいだから。


あー。詳細発表から試聴会締切まで平日3日間というのはかなりキツいなと思ったが、日程を見てみると平日19時からというのもあるらしい。この時間帯に都合がつくには、この3日間でレコードショップに行けるような人でないと無理な訳で、自然と選別は出来てしまうわな。上記の"想定されている客層"は主に社会人で、平日は遅くなってレコードショップに行けない人が結構居る。そこへの配慮はどうなっているのだろうと思ったが、こういう趣旨なら仕方がないかもしれない。


遂に明らかになった参加メンバーだが、一言、豪華だ。特に浜崎あゆみの参加は大きな話題になるだろう。話題にする人が買いたがるかどうかは未知数だが。折しも、先日のシングルカット曲がオリコンTop20に入らなかった事が話題になってたあゆだけれど、我々昔の人たちにとっては2人の名前が並んでいるだけで至上にゴージャスである。よくもまぁ実現したものだなと。沖田さん梶さんGJだわ。


取り敢えず、私自身は、前から「楽しみだ」と言っていたので、発表があったからといって急にテンションが上がる訳ではないが、これで格好はついたなとほっと胸を撫で下ろしているところではある。兎に角、今までどおり、最初の宣言に従って愚痴と難癖を並べ立てていく事にしよう。御覧の通り、突っ込めるネタは各段に増えたのだから。