無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

LR 21 ~ 25

続いては21位〜25位。



137,642回 This Is Love
135,789回 Kiss & Cry
132,167回 Keep Tryin'
125,594回 Passion
122,952回 For You


This Is Loveは「ULTRA BLUE」からの"先行シングル"として配信限定リリースをされたが、それによってどれ位の認知度が生まれたのか。23位にCDシングルとしてもリリースされたキプトラがある事から、なかなかに高い認知度を獲得していた、と言えるかもしれない。一度だけとはいえ、テレビで歌ったというのも大きい、かな? あれ、そいやキプトラってテレビ出演ないのか。リリースが2月という事で、6月リリースのアルバム制作でてんてこまいの時期だからそれは理解出来るが、何だかもったいなかったな。あの曲テレビ映えすると思うんだが。Mステだったら誰か出演者に車掌さんコスプレさせてカメラ抜いたりすれば面白いぞ。

22位はKiss&Cry。ここでも「両A面シングルの2曲目」がランクイン。Beautiful Worldの陰にどうしても隠れがちだが、この曲もテレビ映え、ライブ映えしそう…いや一回テレビで歌ってるんだけどその時ヒカルが絶不調で散々なパフォーマンスだったのよね。誠に惜しい。ライブでもまだ一回もやってないか。キプトラと並ぶ"ファミリー・ソング"だし、ライブでやるんなら私らきっとカップ・ヌードル一個買っていって掲げるぜよ。人数揃ってきたらきっと壮観。こりゃ会場で売れ…いやタイアップやったのもう9〜8年前だからな。もう無理か。

そして24位はPassionである。この順位は評価が難しい。こんなもんなような気もするし、案外低いとも言えるし、案外高いという解釈だって出来る。Hikaruの側からすれば、UU06でオープニング・ナンバーに選んだり、In The Fleshでを"日本語・英語・フュージョン・バージョン"を披露して和洋混合公演の象徴的演目としたりと結構重要な位置付けだが、やはり、単純に、熱心なファン以外への浸透度は低い、という解釈になるだろうか。

25位は“For You”。地味〜なイメージのつきまとうシングル曲らしく、CDシングル曲としては地味〜なランクイン。売上枚数は、今の感覚からすればとんでもないが、ツアー直前のどさくさリリースというイメージがどうしても拭えない。しかし、この曲はファンから深く愛されている。加藤ミリヤのカバーを聴けば一聴瞭然だろう。あそこまで人を魅了し虜にする楽曲なのだ。またライブで聴ける日を心待ちにしている。


ここらへんから「なんでこんないい曲なのにこの順位なんだ」という怒りのコメントが増えそうだな(笑)。ま、次回も続けていきますよっと。