無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

連続TVアニメの主題歌担当はあるか?

見落としていたというか気づいてなかったというべきか、そういえばヒカルはまだ「連続テレビアニメ」の主題歌を担当した事がない、のかな? 連続テレビドラマは幾つか担当した。First Love、Can You Keep A Secret?SAKURAドロップスFlavor Of LifePrisoner Of Love、Eternally…並べてみると結構あるな。アニメーションの歌となると、実はEVAだけかな。Casshernあしたのジョーも元は兎も角両方実写だし。

EVAも元々は全26回2クール半年の連続テレビアニメだったが、ヒカルはあクマで"劇場版"の担当である。彼女が影響を受けた邦楽曲Top3のうちの2つ、ベルサイユのばらGet Wildのように毎週聴ける訳ではなかった。

次の新しいタイアップとして、連続テレビアニメの可能性はあるか? 寄生獣の噂なんかがまことしやかに流れていたらしいが、そんな深夜アニメに宇多田ヒカルなんて起用するかね?

いや、ヒカルが原作を気に入っている作品なら有り得るか。本人のこだわり次第だろうかな。

そういえば、あれだけ昨年アナ雪でメジャーな地位と評価を確立した神田沙也加が、今季嬉々としてある深夜アニメの主題歌を歌っている。その深夜アニメというのがまぁ今季一、二を争う低クォリティーで、多分円盤も殆ど売れない(数百枚とかいうレベルじゃないかな)作品だろうに、彼女からすれば「やっと念願叶って深夜アニメの主題歌が歌えた!」という事らしい。その年を代表するドメジャーな作品の主要キャラとして歌っていた癖にこれである。勿論彼女は本気らしく、もう早速来季4月からの深夜アニメの主題歌も決まっている。本人の夢が叶ったかどうかとメジャー・マイナー/クォリティーの高低は関係ないのだ。なんというか、本当に嬉しそうで「よかったねぇ」と声をかけてあげたくなる。まぁ言うてる私もこの低クォリティーアニメが好きで、特に主題歌は今季屈指のお気に入りなのだが、神田沙也加本人が作詞作曲してると知って吃驚してしまった。オリジナリティは皆無だが、ここまで最近のアニソンらしいアニソンが書ける人だったとはねぇ。まぁそれは余談です
が。


という訳で、ヒカルも神田沙也加と同じノリで深夜アニメの主題歌を受けてしまう可能性は十分あり得る。寧ろレコード会社が「格というものがあるだろう」と止めに入る心配の方が大きいかな。くどいようだがこういうのはどこまでも「作品次第」だ。例えばヒカルに弐瓶勉の過去作の主題歌を、というオファーが来たらどうなるか。シドニアの騎士では厳しいかな。劇場版主題歌やってたら笑えるんだけどあそこの音楽の傾向からして起用は無いわな。

そうそう、主題歌とかを担当するなら劇伴音楽との相性も大事である。EVAQでは鷺巣詩郎ピアノ曲桜流しの相性が抜群だった事は見逃せないポイントだ。そういったファクターも加味しなくてはいけない。

いずれにせよ、ヒカルが今どんな作品を好んでいるか、それを知らないと妄想も捗らない。そういうツイートなりメッセなりがあるといいんだけどねぇ。いつまたキッカケになるかわかんないんだし、ね。