無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

深夜1時の何とやら

ツイートがあると、「やれやれ」という気持ちになる。息災か、嗚呼息災かと噛み締める。どんな内容かよりはまずそれである。

ただ、今回は内容が少々物騒だった。交通事故に遭っとるやないかい。無事でよかった。いや無事とは書いてないがツイート出来る程度には大丈夫なのだろう。

深夜にぼーっとツイートを読んだら「"サングラス"と"ドラマ"と"虹色バス"が何だって?」と思ってしまった。幾つかの歌の歌詞を混ぜ込んで呟いたのかなって。結局私が寝ぼけていただけだが、ココで複数の歌にまたがって歌詞を解釈する話なんてしていたもんだから寝ぼけていてもアタマはそっちに向かったのだな。

次に「タクシーに乗っておきながら次はバスを使うってどういう一日だったのだろう」という疑問がわいた。バスを使うならずっとバスでいいだろうし、タクシーを使うんならバスを使う必要が無い気がするんだが違うのだろうか。それはロンドンの地理次第か。時間を節約したいならタクシーだしお金を節約したいならバスだろう。日本に居ればのケースだが、「何か急に具合が悪くなってタクシーを呼ぶ」→「診察と治療を受ける」→「帰りは病院から出ている直通便のバスで」みたいなのを想像してしまった。行きは慌てていてタクシーにサングラスを置き忘れる。顔色の悪さを隠すとか、そういう事もあったのではないか。用事のあったビルも大病院とかではないだろうな…なんて風に。なんかちょいネガティヴだな。寝ぼけていたんで許して欲しい。

まぁでも、とりあえずロンドンでの話って事でいいんでしょうかね。事故を起こした運転手は場合によっては人生投げ打って地獄の果てまで追い詰める羽目になる所だったが、まぁよかった。気をつけてうただきたいものだ。

で、ついでのように春画展のツイートをしている。リンクつきQTなのでアピールだろうから、9月の目白か。要予約とかでないのなら行ってみるかな。多分、帰りに寄るワールドディスクで費やす時間の方が遥かに長くなりそうだが。現時点では、春画自体にそんなに興味がある訳でもないので。規模もそんなに大きい風には見えなかったし、どれくらい盛況になるのやら。

私は日本という国にアイデンティティを感じている訳ではないので、作品が過去の日本のものだと言われても「そうですか」くらいにしか思えない。普段美術館に出掛ける習慣も無いしなぁ。嫌いじゃないんだけども。鑑賞の時間の過ごし方は心得ているつもりだし。

春画については、技術は大したものだと思うが、今のところ引き込まれるような作品に出会った事はない。せいぜい、今の18禁作画家との共通点や相違点などを論って、伝統というのはそういう所にも息づいているのかと少々学問的な興味を持ったりするだけだ。昔の絵描きさんより、今を生きる絵描きさんの人生の方が興味があるのかもしれない。いや、作品とのはそういうのを超えてくるから面白いんですけどね。

その意味では、Hikaruには、具体的にどの作品が気に入ったのかについて言及して欲しい所である。最初から学究的興味での鑑賞だったのならその旨教えて欲しいところだ。それとも、日本で開催される事自体に意義がある、とかなのだろうか。だとするとわざわざ足を運ぼうとも思えず。まぁいいや、3ヶ月経ったらまた気分も変わっているかもしれないので、またその時になったら検討する事にするわね。