無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

結婚と家族とトイレと紙切れと

昨日福山雅治の結婚のニュースと千原弟の結婚のニュースがほぼ同時に報じられたらしく。それに対してとり・みき(だったかな?)が「福山とジュニアが結婚したのか」と呟いたのがこちらに回ってきた。元の真意はわからないが、これが冗談として通用しているとすれば、そうだよなぁと言うしかないかな。

同性婚が市民権を完全に得た場合、これは冗談として通じない。2人のファンでない限り、「へぇ、その2人って付き合ってたんだ。おめでとう。」で終わりである。芸能人の誰と誰が付き合うてるかやなんて知らんがな。同性婚が一般化すれば、男女の組み合わせはフリーになる。挙げ句には、性異の区別が意味を成さなくなるだろう。つまり、ヘテロかホモかを宣言する必要もなくなる。個人がどちらに転んでもよいのだから構わない。

現実には、そこまで行くかというと立ち止まらざるを得ないが、もしそうなったとしても、あんまり支障は感じない。結婚は家族登録制度になるだろうし、それが2人である必要もない。養子とか里子とかいうのもそこに吸収される。法律は沢山改正しなきゃいけないけど、それは現状との差異からであって、いちから作るなら多分こっちの方がシンプルで簡単である。

この国がどちらに向かうかは知らない。当事者の皆さん頑張って、としか。いつ自分が当事者になるかもわからないのに呑気なもんだけど。

自分が思いつくシリアスな問題は、トイレや更衣室だろうか。三つ目にジェンダーフリーのトイレを作れば解決かもしれないが、確かにこれは大変だ。それに、それだけで問題が解決する訳ではないけれどな。

コンサート会場がそうなったら、結構便利かなとは思う。ジャニーズのコンサートと秋元康プロジェクトのコンサートではトイレの混み具合が真逆なんだろうから、その都度切り替えて配分出来るなら合理的だろう。女子トイレの渋滞はいつだってコンサート会場の悩みの種である。

くまちゃんがどう思うか、というのは少し気になる、かな。年齢設定がサザエさん時空なのかどうなのかよくわからんが、くまちゃんが大人になるってのもちょっと想像がつかないなぁ。ヒカルがおばあちゃんになっても今のまんまだとしたら、少し不思議(SF)ちっくではあるけれど。その頃になっても美少年にときめいているのだろうか。それは若いというのか何なのか。

家族登録制度が実現したら、次はそこにペットが入るかどうかだろう。即ち、人間以外。大富豪が相続相手にペットを指名するなんていうニュースは昔からちらほら見掛けたから、そう荒唐無稽な話でもあるまい。しかしこれがぬいぐるみとなると相当ハードルが高い。ただ、例えば相続権のシンボルとして継承されていく、なんて事になったら少しは現実的に有用かもしれない。こういうのも、時代を経ればわからない。

それはそれとして。現実は今こんな感じである。それの良い悪いは知らない。ただの紙切れの話だが、そこにあらゆる現実を投影する人も居るという事だ。ひかるがくまちゃんと「家族」とやらになれたら、どんな気持ちになるんだろうね。必要ないか。もう家族なんだし。