無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

承太郎「佳境院」

照實さん朝から何を呟いておるのだ。「いよいよアルバム制作も佳境に入ります。」とな。彼の日本語だと“佳境”は何を意味するか。本来なら「ええとこ」てくらいの意味なんだが彼の感覚からするとたぶん「終盤」だ。うぅむ、発売はいつになるのやら。流石に6月はない。7月頭や8月下旬に発売すると狙い過ぎだろうし、そもそも水曜日じゃないから無理か。いや、国際的には金曜発売かもしれぬが。その場合日本先行発売にするかな。

でも逆に、7月6日発売だと祝い方が控えめになって逆にいいかもしれない。最速の場合ここになるか。8月の方がきっと遥かに有名だからこちらは避ける方が無難だ。無難をよしとしないならば知らんっ。

そこらへんは「もう大体作業終わってますよ」という前提だ。9月10月あたりが現実的なラインか。TVガイドでの梶さん沖田さんの口ぶりだと今年中にアルバムが出るのは間違いないだろう。

前に指摘した通り、『花束を君に』と『真夏の通り雨』のCDシングルを発売しないのならば、とと姉ちゃんNEWS ZEROでヒカルの歌声が流れている間にCDでアルバムを出してCD購入層のニーズに応えるべきだろう。特にドラマの主題歌はドラマの放送中にフルで所持できるか否かは大きいような気がする。こちらは普段テレビドラマを観る習慣がないので想像で言ってますが。逆に、アルバム曲を朝ドラ視聴者層に聴いてもらうチャンスだから、この機を逃す手はないだろう。


だなんて盛り上がってるが、ずっと先だったらどうしよう。12月発売とかね。でももしそうなったらなったで照實さんには、「あの時佳境に入ったって言いましたよね?」というツッコミに対して、上記の通り、「いや、あれって“ええとこ”まで来たって言いたかっただけで、まだ終わりまでは遠かったんだよ。」と正当な言い訳を繰り広げてあげてほしい。それはそれでいいから。

さて、心の準備ですね皆さん。
オリジナルフルアルバムとしては、8年ぶりになりますよ〜。北京オリンピックから、ロンドンオリンピックを素通りして、今年はリオデジャネイロオリンピック。五輪二回分ですよ。長かった。どうなりますやら、今から楽しみでなりません。