無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ツイッター世界トレンド1位"たつき監督"

いやちょっと待って。訳がわからないよ…


というのがたつき監督のツイートをみての感想。25万RTとかだから注目度の高さがわかる。アニメ「けものフレンズ」から降ろされたのだ。嗚呼、じゃあもう監督じゃないのか…初監督作品だったのに…。

深夜アニメファンに一年半遅れて「SMAPショック」が訪れたようなものだ。SMAP解散を別に悲しまない人は沢山居るだろうが、そんな人たちでも「SMAPを解散させる」のは「馬鹿な事をするもんだ、まだまだ人気絶頂なのに」と言うだろう。それと同等かそれ以上に馬鹿な事が起こった。昨晩ツイートした通り「宇多田ヒカル宇多田ヒカルのアルバム制作から降ろされた」級の。それほどに「けものフレンズ」はたつき監督個人の力量で成立していると認知されていたのだ。エヴァからの庵野降ろし程度では比べものにならない。


なぜ新曲『あなた』がアナウンスされたタイミングにもかかわらずこの話をしているかといえば、危機感を感じているからだ。SMAPはまだジャニーズという80歳以上の高齢者が取り仕切っている"旧態依然とした業界"の話だから納得はできなくてもそういう可能性もあるよね老害ってヤツだよねで済ます事も出来た。それが、深夜アニメのような比較的若い業界でも起こり得る事を示した衝撃度はデカい。

本当に気をつけなければいけない。例えば、まだ今回の新曲に関してはチェックしていないが、タイアップがあった場合提供曲の出版権は向こう側がもつ場合が多い。『人魚』ですら、日テレ(の出版会社)が持っている。もしこういったタイアップ相手と揉め事を起こしたら、その楽曲の使用に以後支障が出る、なんてケースも考えられるのだ。

ヒカルの場合、出版権だけでなく著作権著作隣接権など他にも権利をもっているから一概に使えなくなると断ずる事は出来ないかもしれないが、おいそれとライブで歌う事は出来なくなるだろう。アイアンメイデンが数ヶ月前に「審判の日」という曲の一部がパクリではないかという栽培を起こされた。35年前の曲でほぼ思いつきの言いがかりに近いのだが、裁判で係争中という事でそこからツアーの演奏曲目から外された。裁判で負けた訳でもないのに。「審判の日」は超人気曲でヒカルでいえば『First Love』を外すのに近い。権利に関するトラブルはまたたクマに実害を及ぼすのだ。対岸の火事では全く無いのである。

油断しているとコンテンツを潰される。タイアップ相手は本当に慎重に決めた方がいい。相手がリスペクトを持ってくれている、というだけでは不十分だ。決定権をもつ上層部に目をつけられない事が何より重要。ライブで歌えない歌が生まれる、だなんて悲劇が起こらないよう、重々慎重に仕事相手は選んで欲しいものだ。これがただの杞憂に終わる事を願っている。