無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『DISTANCE』をLIVEで聴きたい。

電話切るのは早いのかもしれんけど、曲終わりはいっつもしつこく引っ張っとったなぁ。最近はそうでもないけども。

っていう一文を前に入れ忘れてたのに気がついた。

ライブとなると、生演奏ならではのアレンジを期待出来るのが嬉しい。特に、フェイドアウトの曲があればそれは工夫が要るだろう。

『Forevermore』のエンディングのライブバージョンは再構成のしがいがあるなぁ、という話は前にしたから省略するとして、個人的に「これが聴きたい」と思うのは『DISTANCE』のエンディングだ。

多分、あそこのコード進行はバンドのジャム・セッションには不向きなのではないか、と勝手に想像している。ヴォーカルのアドリブを入れるにはいいかもしれないが。なので逆に今、チャレンジしてみて欲しい。2006年は『FINAL DISTANCE』だったから今度は『DISTANCE』のターンだろうし(謎根拠)。

10代の頃のヒカルは「大人っぽく歌う」能力があった。したがって大人びた歌詞のラブソングを歌っても堂々としたものだった。30代のヒカルは、では、「こどもっぽく歌う」事は可能だろうか?

偏見だが、『DISTANCE』という歌には若々しさが漲っていると思う。『FINAL DISTANCE』がロングヘアにロングドレスなら『DISTANCE』はショートヘアにパンツルックという感じ。寧ろ今歌うのは結構難しいんじゃないかな。

声優であれば、年齢や時には性別まで超えてキャラクターソングを歌える。ヒカルはシンガーソングライターで自分自身の事を歌っているのならどこかの誰かを演じる必要もない。しかし、"若い頃の自分"の歌は、これくらいになってくると新たに"演じる"必要も出てくるかもしれない。

そこの橋渡しをできそうなのがこの曲のエンディングだ。歌詞の決まっている部分は若々しい演技に勤しみ(今でも十分若いやないかと言われそうだがこれは相対的な話なのでな)、しかし、終局部ではバンドのジャム・セッションに囲まれてアドリブを叩き込む。そこでほんのちょっとキーやコードをずらして「今ならではの大人らしさ」をアピールするタイミングを作れば、それは新たな時代の『DISTANCE』になるだろう。

勿論、普通に歌ってくれても嬉しい。色々と考えてみているだけである。2010年には『DISTANCE』も『FINAL DISTANCE』も歌われなかった。口を開けば名曲が流れ出すHikkiLIVEにおいて、歌は歌われるだけでも名誉なのだ。まだ6枚しか出ていない(いや当時は5枚だったな)オリジナルアルバムのタイトルトラックですら例外ではなく、数多のシングル曲と幾多のアルバム曲の中から選ばれないといけない。狭き門。正直どんなセットリストになるか想像もつかないが、「聴けなかった名曲」が生じるのは避けられない。後悔せぬよう絶対聴きたい曲は今から伝えとこうぜ。