無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

自分の日記だから好き勝手します

なんかもうアルバム『初恋』を聴いている回数が凄い。総再生時間が凄い。ヒカルのバックカタログが出揃ったという事でApple Musicを使い出して以降、ipodには常に「次に聴く予定のアルバム」がわんさと控えているのに、結局再生するのは『初恋』。『Fantome』を上回るペースなんでないのこれ。

っとと、前回の続きだったっけ。ヒカルが今回触れたイシューに関しては、読者諸氏は必ず複数の記事を当たって話の道筋を確認した方がいいよ。特にまとめブログの1スレを読んだだけ、という人はこのページを閉じて今すぐにでも。

ヒカルも最初に読んだ記事がイマイチだったのだろうな。完全に論点をズラされていた。人の判断を操作するのは簡単で、必要な情報材料を提供しない事だ。同意を得ても反感を買われても、いずれにしても操作された結果であるのだからタチが悪い。今回のトランスジェンダー役の役不足事件はまさに役不足という言葉が誤用例か正当例かという…って俺が話をわかりにくくしてどうすんだっての。

でまぁそこはヒカルの勘だろうな。「何か話がおかしいぞ」と思って、自分で検索するよりフォロワーを頼った。賢い。私はまともに読んでいないが、適切なリプライを幾つか見つけて軌道修正をし、自分の論点がズレていた事に気がついた。美しい結果である。

…というような書き方をしても、「そもそもどんな話だったかも知らないのでそんな風に書かれてもさっぱりわからない」と思われるだろうな。前回書いた事を言い換えれば、我々日本語圏人はヒカルの相談相手に選ばれなかったんだよね。それをどう受け取るのがいいのか、私もややあぐねている所。

今週は日記が書きづらいだろうなー、と週末思っていた。コンサートの事を書けば「当選したからそんな事が言えるんだ」と思われるだろうし、英語ツイートの話をすれば「英語がわかるからそんな事が言えるんだ」となるだろう。気持ちがよくわかるだけに無碍にできない。勿論、「どっちも全然そんな風に思わないですよ」と優しい言葉をかけてくれる読者が居る事も知っているのでその人の為に全訳と話題の背景の解説をしようかなとも思ったのだが逡巡した挙げ句今に至る。やれやれだ。

で、未だに答は出ていない。総スルーも選択肢のひとつ、と私が思うのは、今回の話題の内容について私自身が何かコメントをしようという気がないからだ。何か言いたい事があるならば自責にて和訳し、各ブログの論点を整理しつつ自説を展開すべきなのだろうが、ヒカルの一連のツイートを読んだ上で何が言いたいか考えた所、「野球でいう"ストレート"は直球で速球だが、base ballでいう"straight"は棒球で基本失投扱い。」とか「卓球のラリー中ではバックスピンの方が希少なので野球でいうストレートは変化球」とかそういった話になった。全和訳どころかヒカルのツイートに一切触れずとも書ける話だった。なので、逡巡しているという訳。つまり、今回は私の出番が無いのではないかと。

なのでまぁ、何か一方的に書きたい事を書き綴るスタイルで行くか。つまり、いつも通り。自分勝手に書けば守るものがないから非常に気楽なのだ。HN万歳。