無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

あーりゃなんだ? “ありーや”だ!

あらいやだ朝から駄洒落ですか無意識日記さん。

いやいや。


朝からInstagramで破壊工作(主にフォロワーのハートをデストロイするミッション)を行ってくるとは一体何から目を離させたいんだかヒカルさんは。

Tシャツに書いてある「AALIAH」とは和表記で「アリーヤ」、2001年に飛行機事故で夭逝したアメリカのR&Bシンガーの名前である。ヒカルが如何にこのシンガーから影響を受けたかはCubic Uを聴けば如実にわかるだろう。真似してるわけじゃないけどね。なおその下にある「One In A Million」は彼女のセカンドアルバムのタイトル名及び同作収録曲名である。Utadaの『Come Back To Me』の歌詞の一節でもあるが、日本語でいえば「万に一つ」という意味の定型句だ。

そのアリーヤとヒカルは生前、ラジオ番組『トレビアン・ボヘミアン』で共演している。そのことも指してヒカルは「出会えて光栄だった」と書いているのだろう。なお2000年6月第1週放送分第36回のエピソードである。

http://hikkimania.com/?p=315

今このTシャツを着たことでヒカルが『Laughter in the Dark 2018』でアリーヤのカバー曲を歌うと解釈するべきか歌わないと解釈するべきかは微妙なところだが、ひとまずは彼女の名前を頭の片隅に置いてライブに向かうのが得策ではなかろうか。なんでも深読みされたら疲れてしまうが、あんなキュート(な35歳の)自撮りを見せられたら印象に残すしかないのであった。